人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会いの季節。   

始まりました、新年度。
無事に教室の引っ越しも完了しましたよ(^^;)
…隣だけど(笑)

今年は、3年です。
中学年を行ったり来たりです。

とりあえず、今年は、女子力をあげようと思います(^^;)
スカート多めにはくとか。
そんなもんでいいですかね。
形から入るタイプのまめ。でございます。


今年は、メンバーがガラッと入れ替わったので
まめ。たちの仕事も多くなります。
つまり、引き継ぎ関係、などなど。

何か、この1週間は誰かの代わりに仕事を延々とやっていたよーな。
探し物とか。
教頭先生からの問い合わせが、やたらと多かったわ(笑)

でも、張り切りすぎて風邪を引いたみたい(´・ω・`)
喉と鼻と微熱で苦しんでいます。





①入ってくる人が多いので、学校のことを教える
 (行事や独自の学習活動が多いから、厄介)
②大学卒業したばかりの人がいるので、仕事自体を教える
 (コンビ組むのは違う人なんだけど、この人も忙しい)
③外国語の免許を持っているから(専門は中学英語)
 1年から4年までのあいだに外国語を慣らせる土台を作る
 (きちんと高学年につながるようなものを選ぶ)
④うちの学年に転入生がいるから、その子の様子を見る
 (これ、実はすげー神経使うやつ)
⑤不動明王(他校)からの問い合わせに応える
 (去年作った学級で使うデータを送るなど)
⑥総合的な学習の時間の土台を固める
 (去年から始めたものを効率化させるんだってさ)

…みたいな。
でもね、みんないい人だし、仕事ができる人という噂だから
慣れればいいと思うのよ。
まぁ、ここ1ヶ月くらいかな、大変なのは。


時短+省エネで最大限の結果をだすにはどーしたらいいかを
考えてしまうよねぇ。
手抜き、とかではなく仕事が多すぎて回らないところもあるから
効率よく終わらせるにはどうしようかなぁ、と。
甘い考えなんだけどね。


今年は、大きい学校だと5人分くらいの仕事量を持っています。
倒れなければいいな、と思う今日この頃です。
すでに風邪を引いて、心配されているけど(´・ω・`)

by white-topaz | 2017-04-08 23:41 | 学校のこと | Comments(2)

Commented by らぶ at 2017-04-09 12:24 x
まめさま、山梨の天気はどうですか?熊本はずっと天気がすっきりしません。
まめさん、大変みたいですね。
察するところ、まめさんはバリバリの中堅教師ですよね。お仕事が集中してるでしょう。学校の8割以上の仕事は、2割の人間がやっているという「8割2割」の話知ってますか?確かにそうだと思います。

まめさんは、英語なのですね。
私の実の妹も長いこと中学校で英語を教えてましたが、なぜが今は小学校で教頭をしています。彼女の口癖は
「小学校って変だ!」
話を聞くと中学校と小学校の違いがよく分かります。
すみません、余計な話でした。まめさんが英語と聞いてもっと親近感がわきました。(勝手にごめんなさい)


Commented by white-topaz at 2017-04-09 19:11
らぶ さま

山梨もこの週末はぐずぐずでした(´・ω・`)
山梨県の最大イベントである信玄公祭りがあったのに…。

『8割2割』…聞いたことがあります(^^;)
そして、察していただかなくでも、十分、中堅と呼ばれる年齢でございます(-_-;)
今までのらりくらりと生きていたツケが回ってきたんでしょうねぇ。
でも、自分が動かないと誰も動けない(知らない)だけなので
動きがわかれば、もうお任せするのみですよ(^^)

らぶさまの妹さまも英語ですか!嬉しいなぁ(*^^*)
でも、私はなんちゃって英語だから仲間なんて言えない…。

小学校と中学校の違いは、ありすぎですよね。
ある意味、中学校の方がいい意味で雑かな、と。
小学校の方がまどろっこしいというか、丁寧すぎるというか。
私もたまに『そこはいちいち言わなくても通じるやろ!』と心のなかで
突っ込んでおります。…主に会議とか。

<< おいてけぼりを喰らっております。 別れの季節。 >>