人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯茎と肩の関係。   

何か肩がおかしいなーと思ったら、歯に原因があった
なんてこと、ありませんか?

私、こういうこと結構あるんですけど。
と思ったら、うちの母もそうでした。
・・・遺伝ですかね?


歯と肩って、思った以上に密接な関係みたいですよ?
このことを思い知ったのが、つい最近の話なんですけどね。
母とまめ。は歴史的な瞬間 (!?) を見ちゃったんですよ。



ある日、母は珍しく夕飯が食べれませんでした。
理由を聞いてみると 歯茎が腫れて、痛くて食べれない と言うのです。

実際、見てみたらパンパンに腫れていました。
しかし、理由は不明。
この状態の母に、まめ。が出来たことは、母の隣で
おいしく夕飯を食べることぐらいでした。

更に聞けば、肩も痛いとのこと。
歯茎が腫れているときは、大体、肩も凝っている
というのは分かっていたので、母の肩をマッサージしてみました。

・・・かた過ぎですよ。

こりゃまずい。
自分の指では、限界がある。
そんな時、名案が思い浮かびました。




You 湿布貼っちゃいなよ!!


母は湿布とか、薬関係はあまり好きではないので、最初は
嫌がっていたのですが、まめ。の強い要望により、貼ることになりました。


するとどうでしょう。
すぐに湿布を貼ったところがしびれてきて (本人談)

1分もしないうちに歯茎の腫れていたところから
血が出てきたのです。



いや、本当に。
これには、2人ともびっくりしました。
パンパンに腫れていたところが、柔らかくなり
悪い血を出し切った後は、歯茎の腫れも引いたのです。
あんなに悩んでいてのが嘘のようですよ。(本人談)


嘘のように思うけど、本当の話なんですよ。
これを見てから、原因不明の肩こりになったときは、とりあえず最初に
歯茎を見る習慣が付きました。(笑)

でも、本当に歯と肩の関係はすごいですよ!!
肩のためにも、歯は大切にしましょう!!

by white-topaz | 2006-07-10 22:11 | 日常のこと | Comments(6)

Commented by usagi-kani at 2006-07-11 05:28
歯は大事ですね。噛み合わせが悪いと体のゆがみに繋がりますから、肩こりとかにもなりやすいと思います。
私も右下の奥歯がない状態…なので、肩こりになってしまうのかな、と思ってます。と言うか、首こり状態です。借金はないんですけど(^_^)
Commented by white-topaz at 2006-07-11 09:49
usagi-kani さま

おぉっ!! usagi-kaniさんも、肩こり仲間ですか!

最近、自分でも肩こりなのか首こりなのか判断が難しいときがありますよ。
そういえば、少し前にテレビで首こりについて特集していました。
結構、なる人も多いみたいです。
やっぱり健康一番ですね。
Commented by hiro428 at 2006-07-11 12:30
私も肩こりで歯が痛いのかと思ってたら、虫歯治療後にかぶせてた歯の根っこがダメになるくらい酷い状態になってたのが原因で肩こりになってたんです。
たまたま別の虫歯治療で歯医者に行ったら、よくここまで我慢しましたねぇ~って言われるほどだったんです。
結局、抜くしかないってことになったんですが、抜いてからも肩こりは治りません。
半年に一度は歯の検診に行ったほうがいいみたいですよ~。
Commented by white-topaz at 2006-07-11 18:35
hiro さま

えーっ!! そりゃ酷い・・・。
でも、本当にその歯医者さんじゃないけど、よくそこまで我慢しましたね。
今は他の歯は大丈夫なんでしょうか?
(その菌?が他の歯に感染したり・・・とか)

半年に1度は歯の検診かぁ。 hiroさんが言うと重みが違いますな。
Commented by dessert0512 at 2006-07-12 20:54
今度歯が痛くなったら湿布貼ってやりすごそう(・ε・)/
コレで今月は歯医者行かなくても大丈夫だね(/・ω・)/

似た話だと、クーラーで首を冷やしすぎたら頭が痛くなった。
きっと同じような原理なんだろうね、たぶん。

・・・違うかも(゚×゚*)
Commented by white-topaz at 2006-07-12 21:14
デザ さま

何かちょっとわかるかも。
それにしても、私はクーラーどころか扇風機にあたりすぎても具合が悪くなりますよ。
もう、自分ってば繊細すぎ!! って気分になります。

<< かみがない!! *たなばた* >>