*たなばた*   

・・・ちょっと自分にとって衝撃的なことだったんですけど

どうやら、山梨(ってか、我が家の周りだけ?)って・・・

七夕も1ヶ月遅れみたい。(笑)


・・・あ。すいません。 お話の感想です。



読んでいて思ったのですが、どうもこの話・・・
*ひつよう* と *ボクにとっての彼女* の続編みたいですね。


男性・女性に問わず自分の考え付かないことを考えられる人って
無条件で尊敬します。 年齢に関係なくね。

例えば、高校時代のクラスメートたち。
数学が苦手だった私に教えてくれた人を 「師匠」 と呼んでいたり
同じ本の感想文でも、着眼点が全然違う人を すごいと思ったり
ハプニングをアイディアで乗り切った人には 拍手を送りました。

前の生徒たちも、想像力豊かなことをさせると(例えばクイズ作り)
こっちが想像つかないような答えを持ってきたりしました。
自由な分、こっちも知らないことが出て来たり・・・。


自分も含めてですが、最近の若者には想像力が足りないな と思うのです。
しかも、プラスの想像力ね。
自分の利益に繋がることは「予想」できるんですよ。
でも、心を守るために 「思いつく」 ってのは、ちょっと難しい。
そんな気がします。

まぁね。
「人それぞれだから」 って言ってしまえばおしまいだけれど
自分と違う考え方を持つ人がいるのって、恵まれた環境ですよね。
何か、自分の世界も広がる気がして嬉しいじゃないですか。
引き出しが増えていく感じがして。

これからも「自分に与えてくれる人たち」に会えると思うと、楽しいですよ。
しかも、それが友達など長い付き合いの人だったら、最高ですね。

ちなみにこのお話のような考え方、とても好きです。
[PR]

by white-topaz | 2006-07-09 16:13 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2751837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 魔女姫 at 2006-07-11 12:50 x
まめちゃん・・元気ですか?
七夕も 1ヶ月遅れ???

彦星とおりひめは、じゃあ・・もう一度会えるの???
いいね。。。。まめちゃんの彦星は???
Commented by white-topaz at 2006-07-11 18:38
魔女姫 さま

仕事も何とか先が見えたので、元気いっぱいですよ。

田舎とかはお盆なんかは1ヶ月遅れなんですけど
自分のところでは、七夕もそうだったみたいです。
もう1度会える・・・というより、自分の感覚では 1ヶ月遅れで会える
みたいな感じですかね・・・。

彦星は・・・本当にどこ・・・?(笑)
まだまだそんな人は現れてませんねぇ。
Commented by *栗李* at 2006-07-11 21:03 x
こんばんわ、お邪魔いたします。

自分の想像もつかない考えをもって人ってかっこいいですよね。
想像力豊かな人とか、ほんとあこがれます。
ってことを生活科の指導案とか保育案を書いてて思う。。。

たなばた1ヶ月遅れてとかあるんですねー。
じゃぁ・・・天の川の出現が1ヶ月遅いんですかねぇ?

Commented by white-topaz at 2006-07-11 22:08
*栗李* さま

私からしてみれば、*栗李*さんも十分想像力が豊かだと思うよ~。
自信持っちゃっていいよ!

天の川の出現は・・・1ヶ月遅いとかではなくて
結構長い期間、天の川を見れるって話を聞いたことがあるんだけど。
だから、もしかしたら、今も機会があれば見れるかもね。
でも、聞いた話なので本当かどうかは分からない・・・。

<< まめ~る。 KAT-TUN みたいな生徒。 >>