採点中・・・。   

もう木曜日ですか。  早いな、今週。

とりあえず、明日返す分のテストだけ採点しています。
採点って意外と疲れるんですよ。
配点ミスしたり、合ってるのに×をつけてたり、その逆もあったり。

目がショボショボで、肩こりが酷いです。
ついでに、昨日は頭痛にも襲われました。
歳を感じるようで、こんな自分にちょっと悲しくなります。
誰か、楽に出来る肩こり解消法を教えてください。(切実)


さて。
どうも試験期間中に誕生日を迎えた生徒がいるらしく
その生徒と以前、誕生日プレゼントの約束をしたのです。

しかし、どうも英語の試験の前日なのに、余裕の表情。
私の目の前で他の先生に
「英語は余裕っすよ!!」 とかほざく始末。


・・・ふぅん。 (イジワルモードON)


まめ。: じゃあ、あしたは余裕で80点以上取れるってこんだね?
 生徒: えっ・・・。それは・・・。
まめ。: (無視) いやー明日楽しみだなー。 君の中間は79点だから
     80点以下だったらプレゼントなし!!

 生徒: えー。70以上じゃダメですか?
まめ。: ・・・何をふざけたこと言ってんだよ?
     余裕だから、80点以上取れるんでしょーが。

 生徒: えー!! ・・・ひどいよ先生・・・。
      じゃあ、明日は80点取れるように頑張るよ。
      その代わり、80点以上取れたらプレゼントね!!

まめ。: おーいいよー。


・・・という会話が繰り広げられ、先ほど、彼の答案を採点してみました。





95点だった。 (クラス最高点)



100点満点中、の話だよ。
校内の自動販売機でジュースでも買ってやるか。
・・・やっぱ、健康の為にお茶にしてやろう。

こんなこと書いたら、先輩先生方のusagi-kani さん、
ようかんさん、のび太さんからお叱りを受けそうだけどさ。
すごく頑張ったから、しょーがないかなー と思ったのですよ。

でも、多分、明日はこの生徒、飲み物よりもっと大きなものを
受け取るんじゃないかなぁ。
「驚き」 とか 「喜び」 とか。
なかなか90点台は取れないしね。
採点していて自分も、ちょっと嬉しくなった。
[PR]

by white-topaz | 2006-07-06 18:58 | 学校のこと | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2725658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-07-06 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usagi-kani at 2006-07-07 05:11
別にお叱りはありませんよ~。
そんなふうな生徒との触れ合いがあってもいいと思ってますから。
ただ「ひいき」と思われないようにしないといけないですね。

頑張っていい点がとれたその生徒…きっと英語とまめ。さんがますます好きになるでしょうね!
Commented by hiro428 at 2006-07-07 08:53
私が通っていた高校は、英語と数学だけ、なぜかテストの点数でクラス分けされてたんです。
だから、5クラスあって上の2クラスだけが「上に行くぞ」とか「2なんかに落ちてたまるか」って燃えてて、下3クラスは「やっても同じだよ」みたいに変化ナシ。
3年間ず~っと2にいた私は、気持ち的には下3クラスと同じだった気がします。
物でつられる私も誕生日にジュースがもらえるってことなら、きっと1学期だけは一番上のクラスにいたかも(笑)
Commented by white-topaz at 2006-07-07 13:36
usagi-kani さま

生徒に何かあげるのは・・・どうも餌付け(笑)をしているような感じがして
自分の中でちょっと抵抗があったのです。
「いいのか?これ・・・」みたいな。

どの生徒にも接する時間は均等にしているつもりなので
(常に生徒からくる授業に無関係な質問にも、ざっくりさばいているので)
今のところ「ひいき」とか、そういう考えは生徒は持ってないみたいです。
多分 「誕生日をアピールすれば何かくれるかも」 って考えなのかもしれません。
・・・それはそれで嫌だな・・・。
Commented by white-topaz at 2006-07-07 13:40
hiro さま

え。 物でつられるんですか・・・。(笑)
たまにはいいかな~とか思ったんですけどね。
・・・でも、こういうのって物によりますよね。
生徒の意見無視(笑)でこっちの都合であげたので。
本人にとっていらないものだったら・・・ただのイジメですよね。(笑)
Commented by のび太 at 2006-07-08 14:01 x
お叱りなんて、、しませんよ。
本人の努力ですよ。嬉しいではありませんか?
私ならば「英語」のプリントか問題集をあげるでしょうね(笑)

たぶんまめさんは採点していて嬉しかったでしょう。良かったですね。
Commented by white-topaz at 2006-07-08 17:09
のび太 さま

とりあえず、叱られなくて良かったです。(笑)
プリントか問題集・・・その手があったか~!!
でも、あげた瞬間、即、返ってくるのが想像できます。(笑)

自分ではじき出した数字が信じられなくて、もう1回電卓を使いましたけど
それでも同じ数字が出た瞬間、とても嬉しかったですね。

<< KAT-TUN みたいな生徒。 お客さん? >>