問題作成。   

来週はテスト週間なので、テストを作っています。
・・・と言っても、昨日6時間を費やして作ったんで
今日は直す程度なんですけど。

・・・まったくねぇ。
この問題でできるかなぁ。
やつらは勉強してるかなぁ。
ってか、勉強しててくれよ!! (誰に向かって言ってるんだろ・・・)


そんな訳で、昨日の夜、6時間をかけて作ってみました。
問題はたくさん出したいが、問題用紙は両面印刷1枚で済ませたい
という 葛藤 を抱えながらの6時間でしたよ。
で、仕上がったのを見てもらいました。

問題数と難易度に不安がありましたが
見てもらった先生(もう一つの英語関係の試験担当)には
「このくらいで大丈夫だと思うよ」 と勇気付けられました。
でも、もう一人の先生には

「うーん・・・できる生徒だと20分くらいで終わるからねぇ。
 簡単すぎるのも・・・ねぇ。」


と言われてしまいました・・・。





だーっ!! もうっ!!

(この言葉、まめ。がキレたときによく出てきます。)


言い訳言っちゃうけどさ。

確かに、私が作ったのは記号問題が多いよ。
でも、サンプル(去年の)を見てもそんなもんだったよ?
それにさぁ、とことん出来ない生徒だっているんだよ。
どーすんの、そこんとこ。
平然と単位を落とせ、とでも?

一番問題を抱えてるクラスを見てないからこその発言。
そうでなくても、問題を抱えてる生徒がいるでしょーに。
あなたの授業になると逃げ出すか、まったく勉強しない生徒が。
(まぁ、自分の担当してるクラスでもあるけど・笑)


・・・やば。
ちょっとホネを思い出したので、攻撃的な文章に。
2人、年齢が近いんだよねぇ。
おまけに一緒の職場に居たこともあるらしいしね。
私、こんなんで来週やっていけるのかねぇ・・・?
[PR]

by white-topaz | 2006-06-30 23:10 | 学校のこと | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2670605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-07-01 05:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-01 05:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usagi-kani at 2006-07-01 06:52
できる生徒、できない生徒いますからね。
できる生徒に合わせると、とんでもないことになってしまうので、20分くらいで終わる問題になってしまうのも仕方ないと思いますよ。
平均点は60点くらいを想定しているんでしょうか?
平均点で考えないといけないですよね。
実際の平均点が想定した平均点に近いほど、生徒の学力を正確に把握しているということになります。
まめ。さんの判断が正しいかがわかりますね。
Commented by white-topaz at 2006-07-01 10:15
usagi-kani さま

そうですねぇ・・・平均点は6割を目指してますが
クラスごとにすごく開きがあるので難しいんですよね。
(だったら、クラスごとに問題を作れって話なんですけど・・・)

今から、ちょっと問題、変えようかなぁ。
Commented by のび太 at 2006-07-01 18:00 x
こんにちは。
いろいろな生徒がいますのでどこの焦点をあわせるか難しいですね。
まめさんのやり方でいいと思いますよ。自信を持ってやりましょう!

私は採点中です、、、。
Commented by white-topaz at 2006-07-01 18:33
のび太 さま

採点、お疲れ様です。
そして、励まし(図々しい)のコメント、ありがとうございます。
どこまで理解できているのかが見えてこないので心配なんですけど。

まぁ、試験日初日に自分のが入っていないところに救われていますが・・・。(笑)
プリントも配ったから、大丈夫かな。
と勝手に楽観視しています。
Commented by dessert0512 at 2006-07-02 09:37
簡単な問題だと自分みたいな気の弱い人は自信がついていいぞ(゚∀゚)
そしてテングなったりo┤*´Д`*├o アァー
Commented at 2006-07-02 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by white-topaz at 2006-07-02 10:35
デザ さま

そう!自信がつけばいいかな~とか思ったんだけどね。
・・・でも、最近調子に乗ってるからちょっと落とそうかとも思ってる。(笑)
Commented at 2006-07-02 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< お客さん? YOU >>