どう思う?   

最近気になっている自分の性格。

自分が思っている性格と、周りが思っている私の性格が
何だかちょっと違うみたいですね。
占いをやっても、予想外の結果が出るし。
それはそれで、面白いんだけど。


例えば、このブログを読んでいただいている方々。
「まめ。」のイメージとしては おっとり って感じですか?
サバサバ した印象を持っている方もいるんですかね。

で、お友達さん。
「私」はブログより、ちょっとはじけた感じですよね? 多分。
結構感情を出すタイプなんじゃないでしょうか。

前に教えていた中学生と、今教えている高校生では
おそらく、イメージは真逆のはず。
中学生には 結構アホことを率先して言ってたし。
(英語のこと から leave を参照。)
今は・・・高校生がアホなことを言ってるからなぁ。(笑)

何でまたこんなことを考えているかと言うと、以前、友達に言われたことを
思い出したんですよ。



「まめ。はさぁ、1歩引いたところからよく意見を言うよね。」 ってね。
無自覚だったので 「そんな風に見られていたのか」 と思ったわけです。
おまけに、うちの生徒からは
「年齢の割に 落ち着いている」 とか言われるし。


最近はあんまり感情的になることはない、かな。
昔は感情だけで生きて、周りに迷惑かけましたけど。(笑)
今は・・・何だろ。

例えば、すごくはしゃいでいるときも もう一人の自分がどこかで
冷静に「はしゃいでいる自分」を見ている感じ。
(多重人格、とかじゃなくてね。)

・・・で、時々 「何やってんだろ、自分。」 と考える。
そんな感じです、ここ数年は。

「1歩引いたところから、意見を言う」 ってのもそんな感じなんでしょうね。
感情を出し切れていないのですよ。
唯一感情を出し切れるのは、 泣いたとき かな。
そこだけは、何も考えずに泣けるんですよ。


文章を書く時は、感情を置いて書くことが多いので
イメージが違うかもしれませんね。
「キャラを使い分けてる」 から、疲れるのかなぁ。
[PR]

by white-topaz | 2006-06-26 23:16 | 自分のこと | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2631746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 51kawasaki at 2006-06-27 00:14
その感覚わかる気がします。
僕も子どもの(若い)頃、斜めに見るとか一歩ひいてるとか
よく言われてました。
熱くならない自分にカッコよさと臆病さを感じてました。
今でもあんまりハジケるのは苦手ですが・・・。
自分自身、使い分けてるつもりはないのですが
どちらかしか知らない人はもう一方の面を見たら
意外に感じるようです。でも、どちらも本当の僕ですが。
Commented at 2006-06-27 05:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro428 at 2006-06-27 09:47
私もしっかり者ってイメージと、ダメダメなイメージがあるらしく、人によってさまざま。 
自分でもこの人にはこんな感じで~とか使い分けしてる。
どれも自分だし、それで相手といい関係を保てるんならいいじゃん。
一つのイメージにこだわってるほうが疲れると思う・・・「私はこれだけじゃな~~~い」って切れるかもしれないしね(笑)
私の中のまめさんのイメージは、恋愛感はちょっと少女っぽいんだけど、シュールなものにうけちゃったり(クックックッとか左斜め下を見てコッソリ笑ってるとか!?)、それでいて考え出すと海の底まで行っちゃいそうな感じ・・・私って勝手だなぁ~。
あくまでも、なんとな~く考えたイメージですので、お気になさらないように(笑)
Commented by white-topaz at 2006-06-27 18:52
51kawasaki さま

お~・・・似ているかもしれませんね。
何だか勝手に仲間気分です。(笑)
Commented by white-topaz at 2006-06-27 18:56
hiro さま

イメージ、合ってますよ!!(笑) そのまんま。
意味はないけれど、よく左斜め下を見ますもん。

まぁ、それで何気に人付き合いは出来ているんですけどね。
「年齢の割りに落ち着いている」っていう生徒の言葉がやけに
自分の中で引っかかっていたのですよ。(笑)
Commented at 2006-06-27 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-27 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-27 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-28 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 半泣き状態。 重ねたこの手を 今度は離さない。 >>