今週のまめ。と生徒。   

1週間前くらいでしょうかね。
生徒から 「ちゃん」付けで呼ばれている という話をしました。

今回はその続きです。
あれから、さらに「まめ。ちゃん」と呼ぶ生徒は増えています。
まぁ、女子中心なんですけどね。
かわいいものです。

廊下を歩いていると 「あっ!! まめ。ちゃーん!!」
と、手を振りながら呼ばれます。
たまに、自分の授業を持っていない子からも呼ばれます。
友達が呼んでいるので、親近感がわくのでしょうかね?

でも私、授業を持っていないから、その子の名前を知らないんですよ・・・。
だから 「あっ! 面白い子だ!!」 と言ってるんですけど。
名前を教えてくれないんだもん。

廊下を挟んだ教室で授業をしているので、他のクラスからは角度によっては
まめ。の姿が見えるらしいのです。
だから 授業中にも関わらず、手を振られたりします。
無視するわけにもいかないので、ちょっとだけ手を振って
すぐに自分の授業に集中しますけど。



・・・とまぁ、女子はこんな感じでかわいいんですよ。
ちょっとした態度次第で後々まで根に持つから注意しているのでね。
団体の女子ほど恐いものはない と思っています。
何するかわかんないでしょ。
男子だったらキレるかなーとか予想はつくけどさ。

・・・今週もまめ。なりに頑張りました。


男子に関して考えてみると。
最近は、テストも近いからか 反抗的な態度は取りませんよ。
前は教科書を開いても何もしなかったのですが
最近は 「ここをやるんだよ。」 と言えば
「おぉ、まめ。ちゃん!! 今やるから、ちょっと待っててね。」
と言いながら書いたりしているみたいです。
(言うだけって時もありますけどね)
そういう反応を見ていると、かわいいなぁ と思います。
言うと不機嫌になりそうだから 言わないけどさ。


でもねぇ。
「まめ。ちゃん」ってみんなに呼ばれているのが不服なのか
呼び方変える生徒が出てきましてね。


・・・いいんですよ、呼び方を変えるのは。
不愉快なものじゃなければね。(笑)

いいんだけどさぁ・・・。

honey って呼ばれたときは、さすがに私も固まっちゃったよ?

聞かなかったことにしたら 「無視されたー」 って言われるし。
darling とでも言ってやれば満足なのだろうか。
いや、言うつもりないけど。
[PR]

by white-topaz | 2006-06-23 23:11 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2602062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2006-06-23 23:58 x
「ちゃん」付けで呼ばれるのって、親しまれてる証拠って気がするなぁ。
私の高校時代なんて、みんなで先生のことを一貫して「○○」と苗字呼び捨てでしたから(不良校?)

ちなみに今。いろんな先生のなかで「○○ちゃん」って呼ばれている人たちいますよ。
一人はおじさんST、もう一人はおじいちゃん医師。
それ以外の先生たちは「苗字+先生」。(さすがにみんな大人だから呼び捨てにはしない。^^;)

ちゃん付けされる二人の先生に共通してるのは・・・・
「カワイイ」ってことでしょうね。(笑)母性本能くすぐる憎めないキャラというか。

しかし “honey” って・・・
今時の高校生は分からないわー(ってまた同じこと言ってるよ私)
Commented by white-topaz at 2006-06-24 00:30
sky さま

いや、うちらの方がもっとひどかったから。(笑)
変なあだ名とかつけてたし。(むかしばなし参照)

おじいちゃん系はね、親しみやすいよね。 うん。
私もいたら、きっと何か親しみやすい呼び方をすると思うなぁ。
ってか、大学時代のほうがひどくなかった? 下の名前を呼び捨てとか・・・。(笑)

honey はねぇ・・・聞いててこっちが恥ずかしいわ。
でも、上には上がいるんだけどね・・・ここでは言えないだけで・・・。
あとでPCメール送っときます。 うん。

<< 今日は少し真面目な話を。 エゴグラム。 >>