恐るべし疑惑。   

生徒さんから、重大発言。

「せんせーってさ、元ヤンでしょ?」


・・・。






・・・・・・。





はぁっ!?

ここまで行き着いたのには、それなりの成り行き というものがありまして。
説明してみましょうか。




cause 1  言葉遣い

文章では、さっぱりあっさりおっとり(?) な印象を与えていますが
正直、まめ。は ガラが悪いです。(男子にだけ)

「うるせぇ 黙ってろ!!」 とか
「もう一回言ってみろよ、おい。」 とか
「お前、誰に向かってそんな口をきいてんだよ?」 とか

・・・うん。
まぁ、このくらい口が悪いです。
これでも、口の悪さは和らいでいるんですけど。
「おーい、うるさいんですけど?」 とか 「・・・ん? 今、何て言ったのかな?」
っていうのが一気に言葉が悪くなるので、生徒は引いてました。

一度、 「お前が向こうへ行ったら(ワーク)やるから、早く行け」
って生徒に言われ、軽くキレたことがありましてね。(笑)

「・・・って言いながら、いつもやらねーじゃねーか。
 お前がちゃんとやってるのを見たら、行ってやるよ。
 他のところへ行ってもらいたいんだろ? 早くやれよ」


と熱い(?)バトルを繰り広げたことがありました。(汗)
今のところ、言葉遣いの悪さで苦情はないんですよね。
気をつけなきゃなぁ。


cause 2  動き

おっとり (まだ言うか) なまめ。なので、生徒さんからはよく
ちょっかいを出されます。
でも、大体それを避けるか、止めてしまうんですよね。

例えば、生徒がうちわでまめ。を軽く叩こうとします。
でも、まめ。は うちわを持っている手を抑えて
空いている片手で攻撃を仕掛けるのです。

・・・言い訳しますけど、反射 なんですよ。
勝手に、手が動くんです。(たまに 足)

ちなみに、まめ。は武道関係は1度も習ったことはありません。
(「空手やってる?」 って聞かれたけど、ないです)
思い当たる節といえば・・・
高校時代、友達と毎朝、電車内で軽く ストリート ファイトでも
してたことでしょうか。 (それでも、足の踏みあい っていうレベル)

・・・誤解のないように書きますが、その友達とは当時も今も
仲良し ですからね?


そんな理由でまめ。は 元ヤン とか言われそうです・・・。
・・・まぁね。
頑張れば ネコもかぶり続けられますけど。(猫ひろしではない)
疲れるんですよ、ってか、疲れちゃったんですよ。(笑)

でも、まめ。は元ヤンではないです。 本当に。
[PR]

by white-topaz | 2006-06-22 21:13 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2590794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usagi-kani at 2006-06-23 04:38
ははは…
ブログ読む限り、元ヤンって印象はなかったんで(むしろお嬢様イメージ)、すごい誤解だなと思って読みました。

先生の口の悪さは職業病みたいなものですよね。生徒を動かすにはどうしても…。
でも、女性の先生にはあまりそうなって欲しくない思いもあります。
Commented by 魔女姫 at 2006-06-23 09:07 x
まめちゃんは、綺麗で素敵な先生のイメージがあるのです。
その綺麗な方からの、激しい言葉もなかなかいいよね・・・。

頑張ってますね。時と場合だもんね・・・。仕方ない時もあるある。
Commented by white-topaz at 2006-06-23 15:28
usagi-kani さま

いや、笑い事じゃないですって!!
「お嬢様イメージ」ですか・・・。 合ってますよ、合ってます。(笑)
最近、自分の性格がのほほんとしてきた気がします。
だから、誤解ではないですよ。

ちなみに、「うるせぇ、お前ら黙ってろ!!」と怒った、と他の先生に話したら
またまた驚かれました。
もしかしたらusagi-kani さんのように その先生にも
お嬢様イメージを持たれていたのかもしれません。
Commented by white-topaz at 2006-06-23 15:30
魔女姫 さま

綺麗で素敵・・・!!
その言葉をうちの生徒に聞かせたいです!!
却下されますけどね。(笑)

こういうのって、一回言葉遣いが悪くなると、どんどん慣れちゃうので(自分が)
気をつけなければいけないですね。

<< エゴグラム。 急に暑くなって・・・。 >>