急に暑くなって・・・。   

うちの生徒さんたちも、体調を崩しているようです。
大丈夫でしょうかねぇ・・・。

しかも、私が授業をしている場所は風が通らないところ!!
クーラーなんてありませんよ。 (扇風機ならありますが)
・・・暑いです・・・。

でも、高校生って面白いことに 眠れないほど暑かったら
逆にテンションが上がりっぱなしなんですね。
しかも、疲れ知らず。
あのテンションにはついていけない自分は・・・はい、歳です。(笑)
こっちが疲れます。


さて、体調を崩す生徒さんも多いのですが
まめ。も最近、なかなか寝付けないのですよ。
眠れなくて、2時間ぐらい寝返り打ってます。
いつもこの時期はこうなるんですけど、辛い・・・。
運動すればいいんですけどね。 なかなかする気が起きないのです。
よく眠れる方法があったら、教えてください。



で、今日はそんな中途半端な寝不足に、朝は食欲がなく
近くにあった チーズ蒸しパンを食べたら、気分が悪い。
胃にきますね、チーズ蒸しパン。
朝起きて食べるもんじゃないです、あれは。


で、授業中。
 生徒: 先生、頭痛い。 
まめ。: ・・・じゃー保健室行ってくるか?
 生徒: いや、いい。 
まめ。: いやぁ、実は先生も気持ち悪いんだけど。

(「チーズ蒸しパンを食べて」 とは言っていません)
 生徒: じゃあ、先生の家の電話番号教えてよ。 
まめ。: 何でじゃ。
 生徒: お父さんに言って、迎えに来てもらう。



・・・。

悪いけどこの時間、父は家にいねぇよ。(笑)

と思ったけど、口には出さなかったまめ。でした。
[PR]

by white-topaz | 2006-06-21 22:35 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2581948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usagi-kani at 2006-06-22 05:11
「父は家にいねぇよ」じゃなくて「なんであんたのこと迎えにこなくちゃ行けないの」のような気が…。
新手のナンパ?なのかな。

私は、眠れないときは無理して眠ろうとしない、です。読書やネットの時間ができた、と前向きに考えます。
眠りたいときにまとめて寝ちゃえばいいや、くらいに思ってます。
Commented by white-topaz at 2006-06-22 17:46
usagi-kani さま

なんだかよく分かりませんが、電話番号は何かにつけて聞きたがるので
スルーしてます。(笑)
今回も 「具合が悪くても、自分で帰って来い って言うね、きっと。」
と言って終わりました。

こんなやりとりばかりです。 幼稚園みたいですね。
まとめて寝ちゃう・・・いいですね、それ。
でも、うちの生徒はそういうのを見抜くのが好きなので
(実際、眠くないのに 「眠い」 とか言われるので)
体力がもたないです。 本当に。(笑)
Commented by sky at 2006-06-23 02:55 x
電話番号聞かれるって・・・ほんとナンパみたいに思えてしまう(笑)
近頃の高校生はすごいね~
ちなみにウチのクラスは、学生全員と先生方の電話番号とメルアドをお互いに交換し合っています(連絡網のため)

「勉強わかんなくて狂いそうです」とか、先生にメールしてメル友になってる人もいるらしいよ。私はなんだか恐ろしくて(?)先生たちにメールはしてませんが・・・。
Commented by white-topaz at 2006-06-23 15:21
sky さま

全くねぇ。(笑) 何考えてるんでしょーかね?
若者の考えてることはさっぱり分からんよ。

それにしても、「勉強わかんなくて狂いそうです」みたいなメール・・・
私、大学時代にskyさんに送らなかったっけ?(汗)
あの時はお世話になりました。(笑)

<< 恐るべし疑惑。 栗ようかん。 >>