どーでもいいことだけど。   

無事に研究授業も終わり。
後は授業参観かなぁ。
金曜日なので。


もー、本当にどーでもいいことだけど、疲れた。
つか、余計なことを言うなや。
言った本人、それやってないだろ。

なんて思ったけれども。
まぁ、いいんですよ。
子どもたちは頑張ったからね。


早く授業を終わらせたら、みんなでムースでも作って食べようかね(´・д・`)
そのくらいの楽しみは、あげたいなぁ。 



今回は、意見文の話題決め。
2択ではなくもっと選択肢が多い方が面白いと思ったので。
例えば、ラーメンを食べるなら何味?みたいなね。
うちみたいな小さい学校は、きっと、そういう方が向いていると思うの。

単元全体の流れをを模造紙に書いたのは、すごい誉められた。
あれ、今回来た山梨県教育委員会の先生が2年前に言ってたからさ。
本人は忘れてるかもしれないけど、作ってみたよ。
あれでよかったのかよくわかんないけど、とりあえず誉められたから
きっとあーいうので良かったんだろうな。

いつも、「しゃべりすぎ」といわれているから、今回は待ってみた。
というより、余計なことを言って流れを邪魔したくないからね。
逃げかもしれないけど、子どもたちを信じてみた。
それはそれで良かったと思う。

ただ、話し合いに関して、条件の優先順位を
つけてあげてもよかったかなー。
思ったよりもいいものしか出なかったのでね。
決定打がなく大変だったなぁ。
まぁ、いっか。
本人たちに充実感があれば。

ゼロから自分たちで作る、というのはとても大変。
でも、それをしっかりやったのは偉かったなぁと思う。
「かき氷を食べるなら、シロップは?」というテーマで書きます。
理由を探すのが大変そうですね。
これから書くのも大変そうだけど(笑)
みんな、頑張れ(・∀・)
[PR]

by white-topaz | 2016-07-03 21:27 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/25404797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< どんなに頑張っても。 涙腺が壊れるほど。 >>