まめ。がサッカーを避ける理由。   

ワールドカップで夜更かしする意味がわからない。
を最初に読んでください。

これからする話は、友達も忘れかけているのかもしれません。
でも、なかなかまめ。は忘れられないのですよ。
多分、「学校」にいる限り 忘れられないと思います。


中学校の部活を初めて見ていた年、顧問の先生に聞きました。
(まめ。は副顧問   しかも、サッカー部ではないよ)
「水分補給をすごくこまめに取りますね」
すると、少し戸惑いながらも 笑って答えてくれました。

「あの子みたいに させてはいけないでしょ?
  あんなことがあって 本当に悔しいのよ。」


「あの子」 っていうのは、まめ。たちより2つ上のある先輩です。
そして、この顧問の先生はその先輩達の担当でした。
今でも、触れてはいけない話 なのかも知れません。



多分・・・多分 自分が中2くらいの話 ですかね。


2つ上の先輩 (男) がいました。
私との共通点は 同じ中学校にいたというだけです。(しかも1年間)
名前くらいしか知らない先輩だったので
仲が良かった どころか、喋ったことすらありませんでした。




でも、彼は夏休みの部活中に他界してしまいました。

熱中症で。

休憩時間や水分補給は ほとんどなかったそうです。



サッカー部 でした。



後から 色々聞きました。
先輩たちは休憩を取っていたのに、1年生は取れなかった とか
顧問の先生はその時、グラウンドにいなかったから と言って
謝罪もしなかった とか
その先生には結局 処分もなく今も教員生活をしている とか。


人から聞いた話ばかりなので、どれが真実なのかはわかりません。
先輩サイドから見た人の感情がとても濃い話 かもしれないし。
都合のいいところだけを覚えていたのかもしれないし。

でも・・・だからでしょうかねぇ。
今でも、自分はちょっとだけサッカーが怖いのです。






・・・ってワールドカップで盛り上がってるところ (だよね?) に
こんな話をして何だかすみません。

そーいえば、4年前のワールドカップのおかげで 退屈な講義が
3週連続で休講になったのを思い出しました。(笑)
ちょうど5時限目(4時半~6時)で助かったんだよなぁ。
サッカーでいいこともあったね。
[PR]

by white-topaz | 2006-06-13 23:30 | 考えごと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2502249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2006-06-13 23:58 x
どうも。ワールドカップの勝敗で盛り上がっている中
「え、そんな試合やってたの?」と言って周囲を凍りつかせた女です。(ひどすぎる)

新聞はとってないわテレビ見てる余裕はないわで・・・
ほんとに知らなかったのよ。(非国民?)

ダメだね、いくらなんでもニュースくらい見ないと。
あ、でも知ってても見なかったと思う。(^^;)
試験期間だし、興味がわかないというか。

そっか・・・そんな先輩の話を聞いちゃうとやっぱり「怖い」と思っちゃうかもしれないね。

4年前のワールドカップで退屈な講義が連続休講??
って、私も受けてたりする?
やばい、全っ然覚えてない・・・。(最近いろんな意味で自分のやばさを感じます)

あれ、ひょっとしてY教授の講義?(笑)
Commented by white-topaz at 2006-06-14 00:19
sky さま

おっ! 久々~!!(笑)
忙しそうだけど、ちゃんとご飯食べてるか~い?

いや、私もサッカーに興味はないので、何でアツくなっているのかがわからん。(笑)
ニュースで結果を知るだけ。

そうそう、3年のときのY教授。 フォークナーのね。
人が少な過ぎて休講になったんだっけ・・・。(笑)
Commented by usagi-kani at 2006-06-14 04:13
子供と一緒に9時半に寝てしまうので、私もサッカーは見てません。日本の試合くらいは見たいなとは思うのですが。

これから(温暖化などで)ますます暑くなるでしょうから、熱中症とかには気をつけないといけないですね。
Commented by 51kawasaki at 2006-06-14 09:06
かつては「水を飲んだら余計に疲れる」なんていう常識(?)がまかり通ってて
練習中に水を飲ませることが少なかったですね。
(僕らの高校時代もどちらかというと飲ませてもらえなかったような記憶が・・・)
でも、それはサッカーという種目のせいではないとは思いますが。
かくいう僕もそれほどサッカーのファンではありません。
一応はライブでTVを見ましたが、あの逆転負けの試合を見てもそれほど
熱くも落胆もしませんでした。これが現実なんだ、と。
Commented by white-topaz at 2006-06-14 13:44
usagi-kani さま

9時半・・・早寝ですね。
室内にいても暑さで倒れてしまう人は、よく見かけます。
これからの季節、どこにいても大変なのかもしれません。
Commented by white-topaz at 2006-06-14 13:48
51kawasaki さま

サッカーをやってたから、熱中症になった なんてことには繋がらないんですけど
どっちにしても、サッカーにはあんまりいい思い出がない ってことです。
自分にとっては。

どのテレビ局もサッカーのことばかりで、ちょっとつまらないと思う今日この頃。
テレビを見るのも面倒になってきました。(笑)

<< 某6人組アイドルグループの・・・。 ワールドカップで夜更かしする意... >>