部活やりたくない。   

…という先生が1割から2割くらいいるそうな。
しかも、若い先生が。


やふーのニュースで見かけましたがね。
コメントとしては賛否両論でているようですが

いやはや、大変だよね。
部活も含めて学校だろ、といわれればそうなんですが
正直、部活がなくても学校生活は成り立つしさ。


個人的な考えがこのあと続きます。
ここまでで納得できなかった方は他の記事をどうぞ。




来ちゃいましたね?
ではどうぞ。




「部活をやりたいから」という理由で公立学校の教員に
なりたい人はあまりいないと思うのです。

何だかんだで、熱意のある子どもたちはクラブチームで
やっているわけですしね。
特に中学校なんてほぼ強制なんだから。


…まめ。も、正直、部活はやりたくない。
やっぱり、やるからには上手くなりたいから
下手くそな人に言われたくないと思うし。
精神論だけでどーにもならんでしょ。

そもそも、中学時代がやる気なかったし。(笑)
外部コーチがやっていただけるのであれば、喜んでお願いします。

それくらい、他の仕事がしんどい。
特にこの時期、日付が変わるくらいの時間に帰るんだもの。
で、いつも通りに出勤、いつも通りに学校生活。

さらに、保護者からは決め細かな対応を求められたり
トラブルがあれば、その対応。


部活をしなくていいなら、仕事も三時間は早く終われます。
それだけ余裕が持てるし、子どもへの対応も変わるわ。
小学校もいろいろやらなきゃならないことがあるけど、
それでも、部活がない分、仕事にに費やせるから集中できる。



…と、色々言うのは、私が部活大嫌い人間だからです(´・ω・`)
きっと、こう言う記事に批判できるのは、部活が好きな方なんだろーな。
それか、専門の部活をしてるのか。
それはそれで羨ましい。

別の言葉で言い換えるなら
仕事終わりに毎日、専門外(苦手な分野)を2時間くらい勉強して資格を取れ
に近いかもしれないなぁ。


うん、私はそんな気分だったな。
[PR]

by white-topaz | 2015-12-20 11:44 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/24785246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428428 at 2015-12-21 11:30
まずは、10周年おめでとう!
はて?私は何年になるのかしら???

中学の部活って微妙だよね
私の時は「井上先輩」という謎の男性がコーチとしてきてて、もう1人なんとか先輩がたまーにきてたなぁ
大学生だったのか、プーだったのか、今でも謎の人なんだけど、夏休みの朝練とかにも来てたから、かなり暇だったんだろうね
当時はバッシューで蹴られたり、バスケットボールを投げつけられたり、思い返すと酷いことされてたわ〜
今じゃ大問題だよね、特に先生だったらさ
Commented by white-topaz at 2015-12-21 20:13
ねーさん

ありがとう(^^)
多分ねーさんも同じくらいだよ(笑)
そう考えると付き合い長いなー(・∀・)

まじでその先輩謎だ(;´д`)
つか結構ひどいよね、昔の部活…。
私はかなり先輩に無茶なこと言われたわー。

<< 冬休みだー。 いよいよ。 >>