突撃 ☆ 職場訪問。   

・・・というムダにテンションの高いタイトルにしてみました。

前の職場 (中学校) へ行ってきたんです。
ちょっとした用事があったのでね。
行ったら、ちょうどイベントの日だったみたいで。
生徒は全然いなかった。(笑)

ちょっと寂しい。


そんな訳で、30分くらいお邪魔してました。



まめ。: こんにちは~。 お久しぶりです。
A先生: あ。 いらっしゃい! 久しぶりだね~!!
     こっちに座って~。

まめ。: あ、はい!
A先生: お菓子も食べて食べて~。
まめ。: あ、はい!
A先生: 今日辺り来るかな、って言ってたの~。
社交辞令なのか、読まれていたのか・・・。

B先生: あ。 まめ。さん、久しぶり。 元気だった?
まめ。: お久しぶりです。 元気・・・じゃないですよ。
B先生、大爆笑。
B先生: 何で? 高校英語は難しいの?
まめ。: いえ、内容は簡単なんですけど。
      教える相手が、小学生みたいで・・・。

B先生: おぉぅ。 そりゃ、大変だ。 頑張って!
まめ。: はい。 ありがとうございます。


そして、何故か教育実習生くんともお話。(面識は全くない)

実習生: 高校って大変そうですねぇ。
まめ。: うん。 ・・・って夢を壊すようなことを言っちゃダメだよね!!
実習生: 俺、絶対高校の先生だけは やめようと思ってたんです。
まめ。: うわぁ・・・。ホント、ごめんなさい。夢を壊した。
実習生: いえ。 現場の先生から話を聞くのは、貴重な体験ですから!!

・・・まめ。さん、ちょっと泣けてきた。(笑)
自分のゆるい授業を彼に見せる機会がなくて、良かった・・・
と心から思った梅雨入り前の夕方でした。


P.S → とある先生に 再会した途端、「ちょっとふっくらしたね?」
      と言われた・・・。 本気でダイエットしなくては!!
[PR]

by white-topaz | 2006-06-08 22:00 | 学校のこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2447203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-06-08 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usagi-kani at 2006-06-09 05:44
>実習生: 高校って大変そうですねぇ。

へぇ、そういう認識なんですね。
高校の先生たちの間では「中学校は大変だよね~」って話になりますが。

結論は……中学校も高校も先生はみんな大変、ってことでしょうね。
Commented by white-topaz at 2006-06-09 17:48
usagi-kani さま

中学校は卒業生の噂や、どこかで聞いた話から判断するんですよね。
中学生より体が大きいから、指導も大変そうとか。

う~ん・・・。
結論としては、どっちも大変 ということですよね。(笑)
Commented at 2006-06-09 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dessert0512 at 2006-06-10 23:59
うぃ~、今、友達の家で飲んできた帰りですヨッパライヽ( ̄_ ̄*)……(|||__ __)/オエー

まめさんも職場でいろんな苦労があるみたいですねー。

まめさんなりに大きな志でやってるんだろうなぁ、デザはまめさんを応援してます!

がんばってね!
Commented by white-topaz at 2006-06-11 13:22
デザ さま

・・・にーさん。(久々に呼んでみた) 二日酔いは大丈夫ですか。
仕事に関しては、周りから見れば「すごく苦労している」ように見えるのでしょうが
自分の中では それほど苦労してる とは思ってないのですよ。
「あ~。こんなもんかな~」程度に。
多分、自分は鈍感なんでしょうね。(笑)

まめ。もデザさんを応援してますよ!

<< 自己紹介・他者紹介バトン。 ちい散歩。 >>