暑いですね。   

学校は夏休みに入りましたが、プールがあるので結局
毎日子どもたちと会っている状況…(笑)
こうも毎日会っていると、暑中見舞を書く気力もなくなるってもんです。

ちなみに、昨日は日直、今日はプール当番です。
…毎年言うけど、夏休みだからって、遊んでいるわけではないのよ。
やることいっぱいだから。
特に、出張が多いのさ。
毎週、何かの研究会とかで出かけるし。
…やれやれ。



一昨日の研究会で
「周りと違うから、答えを消す」子どもの話が出たのよ。

で、よく考えるとうちの子どもたち、そういうのしないんだよね。
無駄に自信があるのかもしれないけど。(笑)
予想をさせても、自信満々にぶっ飛んだ考えを出してくるのさ。
聞いてみると、それなりに考えてはいるんだが。

見ていると、予想したり考えたりするのは好きみたい。

たまに面倒くさいところがあるけれど
自分の考えを言える環境があるというのは
子どもにとってはプラスになると思ったよ。
[PR]

by white-topaz | 2015-07-30 07:38 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/24302126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 暑さにやられてる。 意見文を書く。 >>