褒め言葉。   

「褒め言葉を30種類言ってみろ」(K先生風味)

・・・っていう状況だったら、どうします?
いま、そんな状況なんですけど。(笑)

実は今、受け持っている各クラスの担任から
授業中の様子とかを書いてほしい という依頼を受けました。
・・・で、難しい注文。

「褒められるところもあったら、書いてね。」

・・・おぉぅ・・・。
叱る部分は割と見つけやすいけど、褒める部分はねぇ。
しかも、貰った紙を見たら 生徒1人分ずつ枠がある!

別に、全員書く必要はないんですよ。(ここ大事)
でも、一人褒めたら他の子も褒めないと自分の気がすまない。
(それを本人が見なくても)

思えば、去年も同じ様なことをやった気がする・・・。
自分がやる必要もないことを。
あの時は・・・担任、生徒のことをあんまり見てなさそうだったから。

今回も頑張る必要のないところを頑張ってます。
でも、資料は多いほうがいいしね、きっと。

・・・あと1クラス分残ってる・・・。
褒め言葉の神様、降りてきてぇ~!!(笑)
[PR]

by white-topaz | 2006-06-06 22:31 | 学校のこと | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2428216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usagi-kani at 2006-06-07 05:35
う~ん、私には無理だな。
自分のクラスはさすがに覚えたけど、他のクラスは2~3人しか顔と名前が一致しない状況なんで。
まめ。さん、頑張って!
Commented by white-topaz at 2006-06-07 11:12
usagi-kani さま

顔と名前が一致・・・してないです。
座っている位置で何となく覚えているような。
目立つ子は分かるんですけどねぇ・・・。
顔が似てる生徒って必ずいる!! ・・・って思ってしまいます。
とりあえず、頑張ってみます。
Commented at 2006-06-07 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< ちい散歩。 大葉入りソーセージ。 >>