山梨県民ならこれをやれっ!   

・・・ってなわけで、こんなサイトに出会ってしまいました。

うっち~の甲州弁講座 の 甲州弁度チェック

まめ。が挑戦したら、 70% でした。
何度やっても 70%・・・。
まだまだ修行が足りないですよ。
やっぱねぇ。

正解率100%だった母親には負けるわ・・・。

・・・甲州弁辞典を何となく見ていたら、思った以上に自分が使っている
言葉が、ここの辞典に入ってました・・・。(泣)

『ろくに』(=たいして) とか 『(コタツを)たてる』(=出す) とか
『いくじ』(=何時) とか。


うわぁ・・・知らないうちに、方言使いまくりでした・・・。
ついでに言うと、「やれ」 ってのも辞典に載ってました・・・。
~しなさい」 という意味で。

山梨県民は勿論、気になる人がいたらやってみてくださいな。



ちなみに、まめ。と周りの人がよく使うのは

『~ずら』 (=「~でしょう」)

『てっ!』 (=驚いた様子)

『~ってこん』 (=「~ってこと」)

『しわい』 (=「ムカつく・生意気」)

・・・かな。
あの辞典に載ってる方言は、結構使ってたりしますよ。
使わなくても、知ってたりね。
[PR]

by white-topaz | 2006-06-04 18:19 | 山梨のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2402160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamajio1o1 at 2006-06-04 20:01
あ゙〜やりたい・・・。
でもパソコンが。くやしい。

まめ。さんが何度もやっちゃったあたり
ウケました。かわいいですね〜(笑)
70%はかなりのツワモノですって。

ばあちゃんの「てっ!!」が昔、自分のツボでゲラゲラ笑っていたのを覚えていますよ〜。
Commented by white-topaz at 2006-06-04 22:03
はまじ さま

何かチェック項目がランダムに出てくるから、何度も
試してみたくなるんですよ。(笑)
でも、何回やっても80でも60でもなくずっと70%だったのは
何とも言えないですよ。

パソコンが無事に復活したら、ぜひ挑戦してみてください。
Commented by のび太 at 2006-06-05 09:14 x
面白いですね。いろいろな言葉があるのですね。
山梨というと私の財布が甲府の「印伝」ですよ。とても重宝しています。
Commented by white-topaz at 2006-06-05 14:44
のび太 さま

自分の中では、全国共通だと思っていた言葉も実は方言だった・・・
というの意外と多くて 自分でも驚きました。

「印伝」・・・とは何なのか、未だによく分かっていなかったりします・・・。
見た記憶はあるのですが・・・。(汗)
あ。 でも、重宝しているのですか! 良かったです。

<< 大葉入りソーセージ。 気になってしょーがない人。 2 >>