贅沢。   

四年生の理科では、同じ植物や生き物を季節を追いながら観察します。
例えば、春・夏・秋・冬と一年間サクラを観察する、ということです。

まめ。はあまり理科は得意ではないです。
観察も何が楽しいやら(´・д・`)


…という人間なので、理科は困ってしまいます。
しかし、まめ。には秘策があります( ̄ー ̄)

まめ。の学校の近くには、自然がたくさんの公園があります。
そこへ行って、場所を決めて観察すればいいじゃない!
ちょうど専門家もいるし。

校長にも相談したところ、文句なしのゴーサインだったので、公園へいくことに。




そこのスタッフさん(植物や動物の専門家)に言われたのが
「定点カメラ、使ってみます?」


…え。
本当ですか( ̄□ ̄;)!!

定点カメラって、あの、高そうな?(貧弱なイメージで申し訳ない)
セットしたら、自動的に撮ってもらえるカメラですよね?

「熱に感知するので、動物が通ったら必ず写真が撮れると思いますよ」

わぁ!是非お願いします!
というわけで、設置してもらいました。
贅沢な観察ですよね。
全国の生き物博士と言われている小学生にしてみれば、憧れの観察ですよね!
しっかりした学習にしなければ、とプレッシャー感じまくりです。
周りからの期待、半端ないです(´・ω・`)


そして、校長先生に報告したところ、ものすごく興奮して
「ぜひ、フェイスブックに書いといて!みなさんにアピールして!!」
と言われました。(そして、昼休みに書いた)

…そうです。うちの学校、時代の流れに乗って
フェイスブックなんてものをしているんですよ。
やれやれ。
フェイスブックをしている方は、まめ。が勤めている学校を
暇潰しに探してみてください。
メールくれれば、普通に教えるけどね(笑)
[PR]

by white-topaz | 2015-04-17 21:26 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/23911766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2015-04-18 07:27 x
まめさん、お元気ですか?
その内容を見たいですね。お仕事頑張ってください!
Commented by white-topaz at 2015-04-18 20:30
のび太さま

あとでメールします(^O^)
とか思ったけど、アドレスがわからなかったので、メールください!
すみません(;_;)

<< 今日は、お休み。 最初の1週間、終了。 >>