人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事について。   

「何で英語の先生?」
っていう質問を 久しぶりにされました。
(中学生には何回か聞かれたんですけどね)

・・・何でかな。 自分でもよく分からないです。

小さい頃から英語に慣れ親しんでいた・・・わけではなく。
(中学入学と同時に英語を勉強し始めたので)
ものすごく英語が好きだから ってわけでもなく。
(むしろ苦痛だった時期の方が長い)
先生という職業に憧れていた・・・のかどうかも曖昧で。(笑)

思い当たることと言えば・・・

中学時代の英語の先生(女性)は すごく出来る人でした。
すごく発音が綺麗で、ALTとも 早口で喋っていて。
おまけに教育委員会(かな?)から、短期留学の推薦を
もらうくらいの 才能もあって。
「英語が出来るってかっこいいな」 と思わせてくれた人でしたねぇ。

だからかな。
無意識のうちに 彼女を目標にしていたのかもしれません。



彼女は英語の先生の間でもちょっと有名みたいで。
授業内容やアイディアが とても良い と評判でした。
実際、「思い出しながらやってごらん?」 とか言われました。
そして、実際やってみました。

私の授業のアイディアは 彼女のものをアレンジしたものが
とても多いです。 例えば・・・

1年の最後に生徒にクイズを作らせましたが、元々先生が
授業中にふと T/F Quiz を私達に作らせたのが始まりだし
テスト問題やゲームなんかも 記憶に残っているものを
引っ張り出してやったようなものだったし。

自分で考え出したのってあんまりないな・・・。


「日本人だから英語を喋れなくても・・・」
と思ったことがないのは、彼女のおかげかもしれません。


「英語好きな生徒を増やす」
ってのは、前から決めていた目標。
で、行く行くは
「生徒全員を英語好きにさせる」 (笑)
それが出来そうなのは、中学校かな と思ったんだよね。

いつの間にか意地になっていて忘れてた。

by white-topaz | 2006-05-30 17:35 | 考えごと | Comments(4)

Commented by 魔女姫 at 2006-05-30 18:15 x
私もよく生徒に聞かれます。
そうなんです。。。。特にピアノが好きだったわけでもなくて。

習っていた先生が、素敵でなんとなく続けていくうちに音大に・・・。

そんな感じで今もやってます・・・。
Commented by dessert0512 at 2006-05-30 20:50
「何でその仕事なの?」って聞かれて明確に言える人なんて少ないと思うよ。
自分もそうだしね。

何かおぼろげに言えるだけで十分じゃないのかな?
それだけのことでもまめさんがちょっとうらやましいかも。
Commented by white-topaz at 2006-05-30 21:41
魔女姫 さま

もしかしたら、「すごく好きだから!」っていう理由で
仕事にする人はあまりいないのかも・・・
と魔女姫さんのコメントを読んで思いました。

自分だけじゃなくてよかった~。(笑)
Commented by white-topaz at 2006-05-30 21:46
デザ さま

明確に言えなくても良いのだけど、子供はとことん
聞きたがるので、納得するまでしつこく聞かれるのですよ。
答えを用意するのも大変なのですよ・・・。

でも、答えるのが面倒だから「何となく」でいつも
終わらせるんですけどね。

P.S
時計のスイッチ、引っかかりました。(笑)
あれを貰ったら、絶対、2週間は間違えて頭のボタンを
バシバシと叩きそうな気がする・・・。 

<< ささやかな反撃・2 ささやかな反撃。 1 >>