授業をしたよ。   

前々からこちらで言っていた研究授業をしました。
どうやら、国語をせねばならぬのは確定でして。
1ヶ月ほど頭を悩ませたものでした。


だって、私の専門、英語だし( ̄▽ ̄;)←今更
国語は点数とってたけど、あんまり好きじゃなかったし。



…無理やろ(/_;)/~~
しかも、外から先生を呼ぶ、とな?
しんどすぎるわ。




なんて言っても、時間は刻々と過ぎるし。
やりましたよ。

「食べ物の秘密を教えます」という単元でね。
自分たちで、ある食材から色々な食品に変化していくのを調べたのよ。
例えば、大豆から納豆やきな粉にかわる、みたいなね。
で、それを発表しているのを録画して、改善点を見つけていくの。
本番は、もう少し先だから、自分たちで見ながら直すのさ。
こういうのを、動画フィードバックというらしい。
…へぇ。知らんかった。


…まぁ、一番緊張していたのは、私 っつーね。(苦笑)
その後の話し合いでも、子どもたちはよくやっていたと
ほめられましたから。
そりゃ、ビシバシやってるからね。
多少レベルの高い状態にさせたいわけよ。
散々まめ。は厳しいとか言われちゃね、悔しいから。
(他の先生とか、言うのよ。ろくに見てもないのにね)

厳しいのは、目指しているところがあるから。
今は、まだ途中。
3月までには、色々できていてほしいから。
成長ってやつを感じられるようにね。

それに、本人たちがまだまだ足りない、って思ってるから。
ハングリー精神が旺盛というのかな。
ここまできたら、もっといいものにしてほしいと思う。


今回の研究授業は、通過点を見てもらったにすぎない。
ここからすごいんだからな( ̄ー ̄)
見てろよ!
[PR]

by white-topaz | 2014-11-30 20:54 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/23367724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 選挙。 揺れたな。 >>