現代文の授業を思い出してみる。   

他の先生 (担当は国語) とお喋りをしていて
どうも自分の高校時代を思い出してしまいました。

・・・理由ですか。
その先生の子供が 私と同学年で同じ高校へ通っていた
ということを発見してしまったからです。(笑)


高校時代で記憶に残っているのはK先生(仮名)
強烈なキャラクターを持っている方でした。

K先生の毒舌はかなりのものでした。
すごかったです。  初めて聞いた人は 泣くかもしれません。
そして、K先生の指名方法は少し変わっていました。

例えば、今日は 「5月24日」 ですよね。
24番 → 34番 → 4番 → 14番  はご愁傷様です。

更に問題が余ったときは
5番 → 15番 → 25番 → 35番 です。

更に更に当てられそうなときは
時間を見て・・・ 「10時 38分だから・・・38番

1時間緊張しっぱなしです。
すっごい 恐かったな~・・・。



そんなK先生との思い出で 記憶に残る一番古いものは
ちょうど高校1年生の 今頃の話です。
現代文の授業で 「場面に合った文章を教科書から抜き出せ」
みたいな問題があったのですよ。

K先生: ・・・まめ。さんも当てられてるんだけど。
まめ。: ・・・え?

・・・答えはどう見ても 4つしか見当たりません。
なのに、当てられた人数は 5人・・・。

気が付けば 私も入っていました。
更に運のないことに、答えと思われるものは全部
他の人が書いていました。

書いても、書かなくてもつっこまれる・・・。
怒られるのを覚悟して 黒板に5つ目の答えを書きました。



同じ。


これを書いた瞬間、ちょっとだけ教室から笑いが起き
隣の席のクラスメートに 「グッジョブ!!」 とまで言われ
自分の中で 「K先生に勝った!」 と思ったけど・・・
案の定、K先生に怒られました。(笑)

K先生: まめ。さんは らいおん中学校 出身だろう。
まめ。: はい。
K先生: らいおん中出身の奴らはなぁ、大体おかしいんだよ。

・・・確かに、ライオン中出身の人たちは キャラが濃かった。
でも、それは偶然なんですよ、偶然。

それから、ちょっとだけ K先生に目をつけられた気がします。(笑)
楽しい高校生活の始まりです。
[PR]

by white-topaz | 2006-05-24 22:13 | 学校のこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2283727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-05-25 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usagi-kani at 2006-05-25 05:41 x
私もK先生と同じ当て方をしていた時期があります。さすがに時間では当てなかったけど…
今は面倒くさくなって(笑)、座席順です。25日なら25番の人から始まって、その次(うしろ)の席の人…と続いていきます。
「わかりません」の子はあとでまた指名するのですが、誰が答えてないかわからなくなってしまうことがあります。歳かな…
Commented by white-topaz at 2006-05-25 17:30
usagi-kani さま

「誰が答えてないかわからない」 ってのは、よくありますよね。
でも、それは歳のせいじゃないと思います。

なぜなら、私が生徒だった頃、答えるのが面倒で「わかりません」
とか言ってた記憶があるのです。
そしたら、なんとクラス全員が「わかりません」と・・・。(笑)
さすがにみんな驚いてましたよ。 はい。
Commented at 2006-05-25 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamajio1o1 at 2006-05-28 17:21
同じ。と書いたのですか!?
けんか売りましたね(笑)

高校には強烈キャラの先生が多かったように思えます。
オールマイティにやる必要がないからでしょうか。

最も強烈だった先生は
中国が大嫌いで、彼は卒業旅行という名目で
何とかして僕らを中国へ連れ出そうと企んでいたようですよ・・・
矛盾してますよね。

指名方法。うちの学校もこの方法でした。緊張しました。
Commented by white-topaz at 2006-05-28 21:30
はまじ さま

けんか・・・売っちゃいましたねぇ。(笑)
他にもいろいろ 強烈な先生がいましたね。
それに比べると自分は・・・
うん。
とても 普通な感じです。(笑)

<< プレゼント。 例えばの話なんですが。 >>