やっほー。   

みなさん、お元気そうで何より。
まめ。も元気でございますよ。

モノトーンで動いていた私の視界も、色を取り戻し(きっとお休みだからね!)
ただいま、目がしょぼしょぼです。


さて、まぁ考えているのは今後のこと。
つか、2学期のこと。(笑)

いろいろね、指導方法を変えなくてはいけない時期に差し掛かりまして。
(親からクレームが来たわけではないよ!)
ちょっと指導方法を変えてみたいな♪・・・とか
これやってみたいな♪・・・なんて
思うものがあってね。

いろいろやってみようかと。
まぁ珍しく前向きに考えておるのですよ。



まぁ、困ったときは校長先生に助言をいただこうかと、ね。(笑)
うちの校長先生、わりとなんでもできる方だから、聞いてみるのさ。

「校長先生!これがよくわかんないんですけど、△△ってことでいいんですかー?」
「・・・うっ。すみません。それがわからないので、意味を教えてください。後で勉強します。」
「ここを直したんですけど、この先が上手くつながりません。どう表現したらいいですかー?」


わぁ、改めて書いてみると自分、だめすぎだ。(苦笑)
でも、わかんないんだから、しょーがない。
「わからなかったら、素直に『分からない』という」ってのが、うちの学級のモットーだしね。
ま、そんな感じで困ったらすぐに聞いてみるまめ。に対して相方の不動明王が
「校長先生、まめ。に甘くない?」
と文句を言われました。
「つか、まめ。って、そーいうお願い?みたいなの、うまいよね。」
とも言われました。

嫌味ではなく、本気で。
相方は、そういう素直に聞くとか、頼むとかができないタイプらしいので
すぐに聞けるまめ。が、うらやましいんだとか。

まめ。も、できなかったんですけどね。
でも、上手にお願い・・・つか、わからないところを聞ける先生を見たので
その先生と同じようなことをしてみただけです。
えぇ、パクリってやつです。(苦笑)

つとめて、明るく声をかけ。
聞いた後はきちんとお礼を言い。
聞いたことをさも知っていたかのように、子どもに教える。(笑)

そんなまめ。の理想とする先生(女性)の真似をしたまでです。
気分のムラもなく、私が失敗しても明るくフォローしてくれたのよ。
で、「ありがとう」はいつも言ってくれるの。
ちょっとしただけでも、本当に満面の笑みでね。
本当に人間的に素敵だなと思う。

目指すは、その先生。
だからまめ。の修業はまだまだ終わらないのです。
[PR]

by white-topaz | 2014-08-02 22:42 | 自分のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/22664816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2014-08-04 08:05 x
こんにちは。お元気ですか?
暑い日が続きますがお身体を大切にお過ごしください。
私はマイペースで元気です!
Commented by white-topaz at 2014-08-04 20:34
のび太さま

お元気そうで何よりです!
山梨は相変わらず暑いです。
とりあえず、何とか生きてます(^_^;)
Commented by hiro428 at 2014-08-27 21:08
久しぶり〜〜〜!
もう新学期が始まるんだね
近所の高校生が宿題を手伝ってくれって言うから、やなこったって言ってやった
大昔すぎて宿題なんて無理だっつうの(; ̄O ̄)

ありがとうって言われると嬉しいよね
私も修行しなきゃだわ
Commented by white-topaz at 2014-08-28 22:02
ねーさん

一昨日くらいから始まってるよ(´Д`)
ねーさんに宿題頼むとは…つえーな、その高校生(笑)

うざいぐらいに『ありがとう』言ってるけど(笑)
効果あるのかねー?

<< ただいま甲府。 ぐーるぐるぐる。 >>