朝ごはんとお弁当。   

斜線部分はニュースの抜粋です。
ぜひ 保護者の方に見てもらいたい!!

 家で与えられる食事はコンビニエンスストアの期限切れのおにぎり、菓子パン――。栄養失調が疑われる児童に、校長がこっそり牛乳を飲ませている小学校がある。校長は「家庭のしつけまで学校が引き受けるのはどうかと思うが、(劣悪な食事の)限度を超えている」と嘆く。

 この学校は東京都内の公立小。校長によると、04年春の新入生に体がやせ細り、元気のない男児がいた。授業中きちんとした姿勢を保てず、ぼんやりしていることも少なくなかった。

 昨年4月、男子児童に話を聞くと、コンビニを営む両親から販売用のおにぎりや菓子パンを毎日のように与えられているという。校長は栄養を補うために、給食の牛乳を冷蔵庫に保管、他の児童に知られないよう校長室で毎日飲ませた。

 その後も児童の食生活に改善は見られず、賞味期限切れの食品を与えられていることも分かった。児童も好き嫌いがあり、校長がスープを与えても飲まなかった。栄養失調も疑われたため、見かねた校長は今年3月、保護者を学校に呼び出し、「今は成長期で、脳がつくられる大事な時期。きちんとした食生活をさせないと困る」と諭した。

 母親は「(食事を)作っても食べない」と戸惑った。「食べるように(食材を)小さく切るなど工夫していますか」とたたみ掛けると、両親は互いに責任をなすり合い、けんかを始めたという。

校長は「家庭の機能低下は現場で実感している。状況は悪化の一途だ」と憂える。今も男児と別の児童計2人に牛乳を飲ませている。



学校側は家庭のどこまで踏み込んだらいいんでしょうね?
踏み込んでみると 「先生には関係ないでしょ」 とか言われるし
躊躇していると 「学校側は何やってんだ」 とか言われるし。
やりづらいんですよ、学校も。(多分)

文句を言うのは簡単なんですけどね。
学校だって好きで踏み込むわけじゃないんですよ。

文句を言う前に 自分の子供の世話くらいしっかりやれっつーの。



ところで、朝ごはん 食べていますか?
朝ごはんは 食べないと元気になりませんからねぇ。
・・・いや、自分がそうなんですけど。

しかも、コンビニのおにぎりとかパンとかってのは・・・
そういうのって 時々食べるから おいしいとか思ってしまうのは
私だけなんでしょうかねぇ。
毎日食べるとなると キツイです。

昨日、偶然テレ東で 「愛情たっぷり手作り弁当」 の特番を
見ていました。(タイトルはうろ覚えです・・・。)
どのお弁当を見ても、家族のことを気遣って作っているので
とても見ていて 心が温まりました。

食事には 愛情も必要なんですよねぇ。
作り手は 大切な人の健康を考えて作り
食べる人は 作り手の愛情を感じながら 残さず食べる。
味の文句は言うかもしれないけどさ。

・・・ってこういうことを書けるのは 母親が食事に
手を抜かなかったからなんでしょうねぇ。
食卓に 買ってきた惣菜のみが並ぶ
という状態は そんなになかった気がしたので。
感謝しなくては。

おかげで太ったよーな気もするんですけどねぇ。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2006-05-22 22:54 | 考えごと | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2261205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2006-05-23 00:19 x
私はどんなに朝寝坊しても朝食だけは絶対食べますね(笑)
だって食べないと授業中ほぼ100%具合が悪くなるので。
というより、何も食べずに昼まで頭をフル回転させられるわけないです。

お昼は自分で作ったお弁当持って行ってるけど(節約のため)
たまにはコンビニのおにぎりとかで済ませます。すっごい忙しい時はね。
でも毎日なら・・・飽きるだろうなぁ。

うちの母親も、食事には手を抜かない人でしたね。
クラスメイトに「skyさんのお弁当おいしそ~」
と言ってもらえるお弁当を毎日作ってくれたし、
朝食・夕食も手作りが当たり前でした。

「専業主婦じゃないのによくあんなにやれたよなぁ・・・」と
今になって、忙しいと十分に手作りできない自分と母を比べると
彼女の偉大さを思い知らされます。「母は強し」?
Commented by white-topaz at 2006-05-23 17:48
sky さま

おっ! 仲間だね~。
やっぱり母親は違うよねぇ。
自分が結婚して子供ができたら、自分の母親のように
作れるかどうか・・・。
多分、手抜きとかなんだろうな。(笑)

そういえば、最近、「食べるのが趣味」って言う人が
少なくなった気がする。 うん。
食べる楽しみがないと 食事ってつまらないよね~。
Commented at 2006-05-23 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 例えばの話なんですが。 ダヴィンチの絵の謎。 >>