お前もな!!   

課題をやらせると 皆 終わった途端、見せて来るのですが
そういう時は教室内をウロウロして、生徒を見て回っているので
誰かの席で大抵 「見て見て」攻撃 につかまります。

当然ですが、全員分を同時に見るっていうのは、できません。
ちょっと待ってもらう生徒さんも出てきます。

で そういう生徒は ヒマなのか、構ってもらいたいのか
「おばさん」 とか 「ばばあ」 とか呼んで来るわけです。
冗談半分で言っているので 怒ったりはしませんが


ストレスがたまるわけですよ。(笑)


いつもは 舌打ちしながら 「・・・おばさんだと?
とか言って遊んであげるけど 調子に乗る生徒がいて。
今日は・・・何て言われたっけ?

「ウザい」 だったかな。 あんまり覚えてないけど。
冗談のつもりかもしれないけど まめ。さん、ちょっと傷ついた。
それは軽々しく言っちゃいけないよね。

そんな訳で、今日は軽く反撃。
笑顔でさらっと しかし毒舌を。


「・・・うん。 キミも十分そう(=ウザい)だからね?」


それだけ言ってスタスタと教壇へ戻る。
周りは一瞬の沈黙の後、笑いが。

・・・ニヤリ。

そして本人、それを聞いた瞬間「ひでぇ!!」 とか言ってたけど
いやいや。 最初にお前が言ったから。(笑)

自分が言われて傷ついた言葉を 人に言うな。
彼は気付いたかな?



そういえば、中学生にもいました。 うん。
「死ね」 とか 「殺す」 とかが口癖の人。
さすがにそんな言葉聞いてて気分が悪いから
こんなお話をイラストつきでしましたけど。

人間の体って60%?70%? くらいが水分なんだけどね。
水はすごいんだよ~。水は言葉によって形が変わるんだよ。
嬉しい言葉を言われたときは きれいな形になるけど
嫌な言葉を言われたときは ムンクの「叫び」みたいな形になる

・・・ということは?
嫌な言葉を言ったり言われると 体中の水がこんな(変な)形に変わる

人を傷つける言葉を平気で言う人の顔は
段々 ぶっっっさいく になっていきそうじゃない?
怖いねぇ。 先週より不細工になった人、いないかなぁ?


という話を中学生にしたら (しかも イラストつきで紹介)
さすがに そんな言葉は言わなくなりましたけどね。

ちなみに、水の結晶の変化と顔の表情が歪むって
根拠は全くないです。  全部 推測です。
でも、イメージが繋がりそうじゃないですかね?
[PR]

by white-topaz | 2006-05-17 22:25 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2200424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamajio1o1 at 2006-05-17 23:32
確かに性格は顔に出ると思います!!

顔が整っているとかではなく
性格のいい人はきれいな顔になると思います。
当然その逆もあると思ってます。

実際そうですよね。
人を傷つける言葉を平気で言う人はぶっっっさいくです。
Commented by white-topaz at 2006-05-18 00:40
はまじ さま

わぁ~。 共感者がいて嬉しいな~。
でも、それを生徒の前で言ってしまったから
自分も生徒の前では文句が言えなくなったのですよ・・・。(笑)
お手本ってつらいねぇ。

きれいな顔(表情とか)でいられるように 日々努力が必要ですな。

<< ことのはバトン。 向いてるのかねぇ? >>