向いてるのかねぇ?   

・・・なんてことをここ最近、考える。

進む方向、間違えたかな? とか
違う職業を選べばよかったかな? とか
もっといえば・・・

この職業、自分には向いてないかも とか。


そんなことを今日は特に考える。
久々の記事でこんなことを書くのもどうかと思うけどさ。



私が担当してるのは 生徒指導的に大変な人物が
多いと思いますよ。
よりによってまた私のところに集まったねぇ ってくらい。

同じクラスを二つに分けても 自分の方に手のかかる生徒が
面白いくらいに 集まってきたりして。

授業中に他のクラスへ行っちゃう生徒や
私を攻撃することでしか 自分を守れない生徒や
気分によってコロコロ変わる生徒とかね。
正直、扱いづらいわ。(爆弾発言)


当然、他のクラスへ迷惑かけるわけでしょ。
すごく申し訳ないなぁと思うのですよ。
と同時に すごく悔しいのですよ。
自分に能力がないってことを思い知らされるから。


「まめ。さんの責任とかじゃないから。」
なんて言葉をかけてくれる先生もいましたよ。
ってか、みなさん 優しいですよ。

でもですね。
優しさが 時々 重くなるのですよ。
フォローをしてくれれば くれるほど 辛い。
余計な仕事をさせていると思ってしまうから 言えないのね。
それで悪循環にハマっちゃ意味ないけどね。


・・・きっと ここでこんな愚痴っぽいことを書いたら
優しいコメントをくれる人が いるんでしょうねぇ。

だから 愚痴っぽいのはできるだけ書かないようにしてる。
重い とかそういうわけじゃなくて。
それに寄りかかってしまうのが 嫌。
そういうのに甘えて 自分ひとりで立てなくなるのが 嫌だ。
励ましコメントは嬉しいけど そのうちきっと
それ目当てでブログを書いてしまうような気がする。
そうなったら 終わりかなぁ って思うのですよ。

まだまだ修行が足りないですねぇ。
もうちょっと 適当にできればいいなぁ。
[PR]

by white-topaz | 2006-05-16 17:13 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2184542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 海月 at 2006-05-16 18:32 x
意向をまるで無視してコメント

ドンマイっ!

教師は一人、生徒は数十人。思いっきりうまくいくほうがかえって人間っぽくないじゃない?

他のクラスに迷惑をかけないところから目標にして頑張ってみたらどうでしょう?

途方も無い遠くの大きな目標を目指すより、足元にあるものから次々にこなしていったほうがいい時もある。
とおかんが言うてた(・ω・)ノシ
Commented by *栗李* at 2006-05-16 19:28 x
おじゃまいたします。
正直、私も今進んでる道は
むいてるのかどうか不安ですねぇ。。。

広い視野はもってないし
子どもを引きつけるだけの力はないし
最近、子どもを見てるとイヤになるし
人と接するの苦手なくせして教職目指して
保育観察や授業観察にいくたびにイヤになる。

でも、たまにすごく楽しいことがあって
結局はそっち方面の仕事をしたくなるんですけどね。

愚痴ってばっかりは自分的に許せなくなるかも
しれないですけど、適度な愚痴なら
全然大丈夫ですよ。
私なんて愚痴りまくりですから(笑)

結局なにを言いたかったのか見失っちゃいましたが
まめ。さんはまめ。さんでまめ。さんらしく
無理せずちゃきちゃきやっちゃってください☆
Commented by sky at 2006-05-16 20:34 x
私も意向を無視したコメントかもしれないけど、許してね。

愚痴ってもいいと思うよ。
∑(゚□゚||)ハッ!私だって早速今日愚痴ってる・・・
向き、不向きに関しては、確かに悩むこと多いなぁ。
初めて会った人と親しく話したりできないのに
「医療人」として向いているとは思えない。とか。
子供とどう接していいのか分からないのに
小児の施設に実習行ってちゃんとやれるのかな、とか。

white-topazさんは生徒さんのこと真剣に考えてるのが
ブログ通じてもすごく伝わってくるし、責任感も人一倍で
他の先生たちへの配慮もしっかりしてると思うから、
私は教師に向いてると思います。・・・と、勝手な意見でした。
長くてゴメンね。
Commented by white-topaz at 2006-05-16 21:45
海月 さま

他のクラスで上手くいきすぎてたってのもあるのかもしれない。
だから 余計にへこむのね。
まぁ、そのクラスは他の授業でも脱走(?)してるときもあるから。

そうだな~。
小さいところからクリアしていかないと。
いいこと言うなぁ、海月ママ。(笑)

いや、でも海月コメントも心温まるものでしたよ。
ありがとね。
Commented by white-topaz at 2006-05-16 21:51
*栗李* さま

励ましコメントありがとう!
「人と接するの苦手なくせして教職目指して」 って部分は
私も同じなのでそこの心配は大丈夫☆

愚痴はね。
自分が許せない・・・というのと同時に
「他人が読んで楽しくないだろうな~」ってのも感じるのですよ。
自分が読んで楽しくないのを 何で他の人が楽しめるんだ!?
ってのを感じてしまってねぇ。

それにしても、私は「ちゃきちゃき」やっちゃうタイプのように
見えるんだろうか・・・。
嬉しいけど、私はぐずぐずタイプですよ。(笑)
Commented by white-topaz at 2006-05-16 21:56
sky さま

無視したって全然大丈夫だよ~。
「教師に向いてる」ってところを読んで
嬉しくて思わず泣けてきた。(笑)

中学校では、こっちが一生懸命だとそれが生徒に伝わってた
部分もあったんだけど、今の学校はねぇ。
生徒が幼すぎて無理だな。

でも、責任感は・・・sky さんが思ってるほどないよ?(笑)
Commented by hiro428 at 2006-05-17 12:30
愚痴ってさ、言ったほうが自分がラクになるからいいんだよ。たぶんね(笑)
自分がラクになるならいいじゃん、ラク最高!!
私なんて、愚痴を通り越して、いつも怒ってるからね。
こないだなんて、1日で3人に謝らせたさ(笑)
Commented by white-topaz at 2006-05-17 17:28
hiro さま

1日3人も!! すごい・・・。
愚痴は・・・自分は楽になるけど、その分、相手に
嫌な思いをさせてないか心配なんですよ。
で、結局溜め込むっていう状況に。
人の愚痴を聞く分には平気なんですけどね。

・・・うん。
これからは 愚痴を小出しにしていこうと思います。(笑)
ありがとうございました。
Commented at 2006-05-18 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< お前もな!! 1年 ゾウさんクラスにて。 >>