1年 おさるさんクラス。(仮名)   

さすが連休明け。
来ましたね。

生徒の様子が、だらけモードに入っちゃいました。

普段は絶対、ワークなんかしないのよ。(そういうクラスなのです)
更に今日は文句も言ってきたので

「ふーん。 じゃあ、やらなくてもいいけど、それ。
今日提出しなかったら欠席扱いになっちゃうだけ だし。
しょーがないか?」


と言ってみた。 そしたら急に

「えっ!! どこどこ? 何ページ?」 とか
「どうしよう!! 俺、ワークねぇ!!」 とか
「ここはどうやって書けばいい?」 とか。


・・・おい。
この1ヶ月の中で一番 真面目にやってるじゃねーか。



それでもね。
当然、やらない生徒もいるわけですよ。
「別に (欠席扱いでも) いーよ」 ってね。

だったら 来なきゃいいのに。
と一瞬 心の底から思いましたが、 本人がそう言っているので
欠席扱いにしました。 (自分の中で)

まぁ、きっと彼らは ギリギリで通過できればいい
とか思ってるはずなので、その通りにしてさしあげましょう。
学校が私に求めてるのもそんなもんでしょうしね。


それにしても、職員室での会話を聞いていたら、新たな発見が。
「1年のおさるさんクラス(仮名)は えらい(=大変だ)ねぇ。 
そこのクラスからドタバタ音がして、うるさくて。
僕はもう年寄りだからいいけど、若い先生は大変だ。」


「そうなんですよ。
2年より、3年より1年が1番えらいんですよ。
若い先生はねぇ・・・。」


注意: 「1年おさるさんクラス」はまめ。が半分担当です。


「1年きりんさんクラス(仮名)の 女子はやっかいだねぇ。
さっきも一人廊下でうろついててね。 言葉遣いもなってないし。」


「そうなんですよ。
クラスでケンカみたいになって出てったらしいんですけどね。
それにしても、あれほど自己中心的な生徒を初めて見ましたよ。
そりゃ、他の生徒も嫌になりますよね。」


注意: 「1年きりんさんクラス」もまめ。が担当です。



・・・何だ。
私が担当してるクラスって 特別疲れる生徒だったんだ。(笑)
じゃあ、特に困ることはないや。
[PR]

by white-topaz | 2006-05-11 23:19 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2128068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 困らない理由。 花びらのお風呂に入ってみる。 >>