読み取り不可能。   

ちびすけ(小1)との会話。

 ちび: きのう、ドラマみた。
まめ。: ほー。何を見たの?
 ちび: あのねぇ、おとうさんがろくが?してたのをいっしょに見た。
まめ。: ほー。何ていうドラマ?
 ちび: んー・・・ん?

・・・覚えて、ないんかい。

まめ。: どういう人が出てたの?
 ちび: おさむらいさんがいっぱい。

・・・時代劇、か?

まめ。: ・・・ほかには?
 ちび: んー・・・わかんない。
まめ。: ・・・そっか。



その数分後、何かを思い出したようにちびすけは言った。

 ちび: あっ!とらじろう!とらじろう、しんじゃった!
まめ。: とらじろう・・・。他には?
 ちび: 「みとさまをうってはなりませぬ」って言ってた!
まめ。: 水戸様を討ってはなりませぬ・・・?




・・・水戸黄門?

 ちび: ・・・みとこうもんじゃない。
まめ。: だって、お侍さんいたんでしょ?
 ちび: でもちがう。
まめ。: じゃあ、何てタイトルだったの?
 ちび: ・・・かんじばっかりだった。
まめ。: ・・・そう。じゃあ、何文字?
 ちび: 4文字。さいしょが『はち』だった。あと、みんなかんじ。
まめ。: ・・・はち・・・だめだ。『八丁堀の七人』しか出てこねぇ・・・。
 ちび: 『なな』は、なかったよ!1年生のかんじは、よめるもん!
まめ。: ・・・そーだな。この前の感じのテストでも100点だったもんな。
     ダメだ、お手上げ。兄ちゃんに聞こう。


兄ちゃんに聞いてみた。

まめ。: 兄ちゃん!!ちびすけが父ちゃんと一緒に見てる
     録画してるドラマってなーにー!? 昨日見てたやつ!

 兄貴: 昨日・・・えっと・・・あ!大河ドラマ・・・かな?

・・・!!


まめ。: 八重の桜かぁ! は~よかったよかった。
 ちび: さいしょに『八』があったよ?
まめ。: ・・・つか、3文字目が『の』だけどな。

気になったので、NHKのサイトを確認してみました。
・・・『の』が見難いな・・・。(苦笑)
これじゃ、わからんわ。

それから、「とらじろう」。
小栗旬が演じていた吉田松陰の通称(寅次郎)・・・だったらしい。
確かに、故人となっている。
見てないからなぁ、迂闊だった。



・・・難しいわ。
特技・解読と謳っていたまめ。でも、さすがに今回は無理だった。
もーちょっと修業するわ。
[PR]

by white-topaz | 2013-03-17 21:31 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/18765599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 山梨旅行その1 不意打ちでときめき。 >>