人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どらやきもどきを作ってみた。   

きっかけは・・・牛乳です。
賞味期限が近かったので、どうやって消費させようか・・・と。
そこから考えつきました。

そして、次に視界に飛び込んできたのが ホットケーキミックス と あんこ
もうねぇ・・・運命ですよ。
使わなきゃ!!

そんな訳で、どらやきもどき 作ってみました。

常連さんはご存知ですが 私は 面倒くさがりやさん です。
そんなわけで、作り方も適当です。(笑)



1. ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れて混ぜる。
  (牛乳は多めに入れて、クレープみたいな感じですね。)

2. 普通に焼く。

3. あんこを 2 の片面に塗る。(お好みで)

4. くるくると巻く。


・・・終わりです。(笑)
写真でも載せておけばよかったのですが・・・食べられてしまいました。
生地が薄めなので、あんこを薄く塗っておけば おいしくいただけます。

そんな訳で 「もどき」 です。
パンケーキ + あんこ = どらやき っていうイメージなので。
ジャムとかでもおいしそうですね。 何となく。

by white-topaz | 2006-04-17 22:09 | 日常のこと | Comments(4)

Commented by tenntsuyu at 2006-04-18 00:06
えっと・・・
くるくる巻いてる時点で全然どらやきではないような気がするんですが・・・。
ドラえもんが聞いたら怒りますよ。
Commented by white-topaz at 2006-04-18 10:14
てんつゆ さま

はい。だから「もどき」なんです。(笑)
ドラえもんに怒られるのは嫌だなぁ…。
Commented by hiro428 at 2006-04-19 15:47
パンケーキ + あんこ = どらやき って「ハイ、正解!」って感じ(笑)
クルクル巻いてってのもかわいい、私も今度作ってみます。
でも、あんこが食べられないから、カスタードかジャムでね。
Commented by white-topaz at 2006-04-19 17:22
hiro さま

きっとhiro さんの手にかかれば、もっと素晴らしいものになるはず!
楽しみです~。

ジャムは予想できたけど、カスタードは自分の中になかった・・・。
それもおいしそうですね!!

<< だ~か~ら~っ!! (ツッコミ... 写真を見つけた。 >>