ハードすぎる旅。~絶望からの。~   

もう終わりだと思っていたのに
先があるとわかった瞬間の、目の前の真っ暗さと言ったら。

|llorz

いやぁ。
あのときは、絶望しかなかったねぇ。


那智の大社は、イザナギさんとイザナミさんが関係あるらしい。
えぇ、あの神話に出てくる日本の土地を作った神様。
ごめん、その辺は朦朧としすぎて記憶が曖昧だ。
で、急激すぎる階段をひたすら昇りましたよ・・・。

ここは、面白いことに
お寺と神社が一緒になっている場所ということで
門を挟んで金剛力士像と狛犬さんが
背中合わせに建っている。
ある地点まで登ると、両方の狛犬さんと
目が合うポイントがあるんだって。

f0015027_23143590.jpg


・・・む。目があってないな。
ちょっと、手前だったか。


昇る前に買ったペットボトルのお茶も残り少ない・・・。
だめだ、このままでは干からびてしまう・・・。



と思ったその時。




階段が途切れた。
つか、大きな建物が見える。


一番上の那智の大社さんだぁー!!

ここは、八咫烏がシンボルとされていて
数年前のサッカー日本代表のシンボルにもなっている。
大きな大会の前には、サッカー関係のの偉い人が
必ずここに来て、お参りをするそうな。
去年?のなでしこの大会ときも、お参りしたらしいよ。(ガイドさん談)



・・・うん?
あ、手水舎だ。
手や口を清めないと。
つーよりも・・・。



みんな、ペットボトルとか水筒に
蛇口?からお水を入れている!!



の・・・飲めるんですか?

とガイドさんに聞いたところ

「飲めますよ♪ 3口飲めば、長生きできるとも言われています」と
言われたので、みんな、がぶ飲み。(笑)
空になったペットボトルにお水を入れていました。
もちろん、まめ。も。


絶望からの、生還。


気分はそんな感じだったけど





まだまだ、那智はそんなもんじゃない


ということを、この後思い知らされる。


つづく。
[PR]

by white-topaz | 2012-09-01 23:27 | 旅行のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/17924742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2012-09-02 11:30
行ってみたいと思ってたけど・・・夏に行くもんじゃないね。
でも手水舎の水で“絶望からの生還”を実感できるのは夏だからこそ!?
しかも3口飲めば長生きできる水だよ。
ん~~~、2リットルのペットボトル持って行きたい( ̄^ ̄)
Commented by white-topaz at 2012-09-02 21:53
ねーさん

いや、車でも大社さんには行けるんだけどね。
それだとありがたみがないよねぇ・・・。(ガイドさん談)

2リットルのペットボトルは・・・さすがに持ってる人はいなかったな。(苦笑)

<< ハードすぎる旅。~これでもまだ... ハードすぎる旅。~容赦ない。~ >>