ハイチュウ   

初授業の後、ALT と1時間~1時間半ぐらい話してました。
これがまた、まめ。と同年代のサワヤカな人なのですよ。
それにしても、自分の英語力・・・ガタ落ち ってすごく思った。
(もともとレベルだってそんなに高くないけどさぁ・・・)
・・・いや、ポヤ~ンと聞いてたのがいけなかったんだけど。

そんな彼が 「食べる?」 と言ってくれたのが ハイチュウ
いろんな種類の中から 「ストロベリー」 をもらいました。
久々に食べたけど、おいしかったー。
とか思っていたら、こんな質問が。


「『ハイチュウ』ってどういう意味?」

・・・え。
そういえば、真剣にその意味を考えた記憶はないぞ。

「 『チュウ』 って kiss の意味でしょ?」

うん。 確かにね。
でも、多分 これは違うと思う。(笑)

「う~ん・・・。 『チュウ』 は chewing だと思うよ。」

と言ってみたら、納得された。

気になったので、調べてみたところ、

“ハイ・グレード”なチューイングキャンディ = 「ハイチュウ」

みたいですよ。

そんな訳で、英会話の個人レッスンみたいで楽しかったけど
もうちょっと英語力上げないとなぁ。
次は話しかけるネタを 持ってこーっと。
[PR]

by white-topaz | 2006-04-13 21:40 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/1756678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2006-04-13 23:42 x
最近学校でお弁当食べた後によく「ハイチュウ」食べるから、思わず反応しちゃったよ。
「ハイ・グレードなチューイングキャンディー」の略だったとは・・・
一つ勉強になりました。(笑)
Commented by white-topaz at 2006-04-13 23:50
sky さま

そう・・・そうなんだって・・・。
自分でもびっくりなんですけど。
「ハイ・グレード」ってこりゃまた説明するのが難しそうだわ。(笑)

<< ・・・危ない・・・。 初授業をやってみた。 >>