萬斎フリークに77の質問。   

何で急にこんなのをやるかって言うと・・・

東レという会社の「トレビーノ」というCMで度々このブログでも登場している
野村萬斎さんをお見かけしたのです。
下から2番目の「トレビーノ」というところをクリックすれば、
映像が見られます。
 
・・・というわけで、まめ。もチャレンジします!こちらを参考にしてみました。


萬斎フリークに77の質問

1.貴女のお名前は?HN・秘密でも可

まめ。 です。


2.お住まいの地域をどうぞ

山梨県です。


3.気が向いたらお年もどうぞ

気が向かないので言いません。(笑)


4.いつ、どこで野村萬斎を知りましたか?その時の感想をどうぞ



映画「陰陽師」で。 別に萬斎さん目当てではなかったのですが、「晴明」っぽいなぁ・・・とは思いました。あと、和服を着ても動きが普通だなぁ、ってのも。そういうのに憧れました。正直、他の役者さんは・・・?って人もいたけど、不自然じゃなかったなぁ。



5.では、いつ、どこで野村萬斎に堕ちましたか?

はい! その映画のエンドロールの舞で堕ちました。(笑)
あ、あと、軽やかに走っている姿にも。(笑)


6.どこに惹かれたのでしょうか?

立ち振る舞いがね、すごく普通なところ。
立っても座っても走っても・・・全部綺麗なんですね!!
んでもって最後の舞ですよ。 美しいったら、もう!!


7.野村萬斎にキャッチフレーズをつけて下さい

・・・妖しい魅力を持った狂言師。(笑)


8.イメージソングはありますか?ある方は曲名をどうぞ

いや、もう何か「陰陽師」曲しかかからない。(笑)
でも、雅楽とかの方が似合うかも。


9.イメージカラーは何色ですか?

紺・・・かなぁ。


10.動物に例えてみましょうか

はい! ですよ!!


11.さらに、花にも例えて下さい

・・・水仙・・・?
白い花が似合うよね。


12.映画「陰陽師」は御覧になりましたか?観た方は何回観ましたか?

見ましたよ、見ましたー!!
劇場で3回、家では2回・・・かな?
「陰陽師2」はそれぞれ1回ずつ。


13.貴女は他流試合肯定派?それとも否定派?ご意見をどうぞ

萬斎さんなら、狂言以外のものをやっても、ちゃんと吸収してるから肯定!


14.他流試合の中で、一番好きな役は何ですか?理由もどうぞ

えー・・・やっぱ「安倍晴明」かなぁ。
あの姿に一目惚れ(笑)したので。


15.では逆に、一番嫌いな役は何ですか?理由もどうぞ

なしっ!!


16.どんな他流試合がみたいですか?

ちょっとバラエティーに出てほしい。


17.では、他流試合でコラボして欲しい人は?

実力派俳優さんならだれでも。
真田広之さんとの競演は良かった。


18.今回限り、野村萬斎ディナーショウ!(歌は全部ヒロミ・ゴー、狂言無し) 幾らまでなら出しますか

いくらでも!!(笑)


19.歌ってほしい曲をどうぞ(ヒロミ・ゴーのみ)

・・・え。
何でヒロミ・ゴー限定?
えと・・・2億4千万の瞳しか思い浮かばない・・・。
でも、この曲って「ジャパ~ン」って入るやつでしょ? 聞きたい。(笑)


20.これも歌ってくれ!

思い切って 「僕のキモチ」(WaT) とか。


21.ついでにデュエットしたい曲もお聞きしましょう

・・・え。
一緒に歌えるなら何でも。(笑)


22.野村萬斎の狂言を初めて観た時の番組と、その時の感想をどうぞ

あれは・・・確かNHKの明け方にやってて・・・しかも、その前に
お友達さんとカラオケで歌いまくってたから・・・すいません・・・。
眠いしか覚えてないです・・・。
録画はしといたんですが・・・半分寝ながら見てました・・・。


23.「大曲」を観たことがありますか?

・・・ま・・・まだです・・・。


24.今まで観た狂言で、どの役が一番好きですか?

「太郎冠者」が好きですよ。


25.観たい番組はありますか。あれば役柄もどうぞ

裕基くんと一緒にでてるのはもっと見たいかなぁ。
前にNHKで「靫猿」の練習を親子3代でやってるのを見たけど。


26.お持ちの野村萬斎グッズ(本・DVD等)でお気に入りはありますか?

あっ!! 「陰陽師2」で買った 掛け軸型のポスター!!
あれ、結構悩んだんだよね・・・。


27.では、どのコンテンツを一番見ますか?

う~ん・・・。
何でも見られれば良いのです。


28.ところで「陰陽師DVD」のバンダナ、あれはどうしましたか?

・・・何、それ・・・。


29.「狂言サイボーグ」の中で、一番好きなコラムは?

そういえば、まだ読んでない・・・。(ダメじゃん・・・)


30.「狂言サイボーグ」の中で、一番好きな写真は?

・・・うぅ・・・。(涙)


31.野村萬斎の顔(首含む)のパーツで一番好きな部位は?その理由もどうぞ。

目。
細いから。(笑)


32.では、野村萬斎の顔から下(首含まず)で一番好きな部位は?その理由もどうぞ。

声 ・・・っていうのはダメなんでしょうか?


33.オイディプス王では髭でしたね。髭の感想をどうぞ。

全然おっけー!!


34.「七色の声」と呼ばれる、野村萬斎の声は好きですか?

好き! 大好き!!


35.では高めの声と低めの声では、どちらが好きですか?

低めの声!!


36.言って欲しい台詞をどうぞ(囁き可)

う~ん・・・。
セリフというか・・・口説かれたいです。


37.印象に残る台詞はありますか?何の、どんな台詞ですか?

「知ってた?米は水につけた瞬間から水を吸う。
だから研ぎ始めの水が肝心なわけ。」
   (東レのトレビーノのCM・笑)

・・・へへ。
お米を研ぐのも楽しくなりますねぇ。


38.では素の状態(インタビュー等)で印象に残る台詞は?紙面でも可

「少しでも狂言を楽しんでいただきたいし、狂言のデジタルな部分がCGと合うと思った。時代のテンポに合わせたり、こびるつもりはない。伝統芸能は普遍的なものを追求することに尽きる」

いつでも狂言のことを考えている萬斎さんが大好きです。


39.印象に残っている洋服姿はありますか?私服・スタイリスト付どちらでも可

「にほんごであそぼ」 でたまに出てくる 白と青のストライプ柄のスーツ。


40.白スーツをどう思いますか?

勿論、似合ってるでしょ?


41.一時期付けまくっていた「水鏡守り」をどう思いますか?

いいんじゃないの? 私も持ってるし。(笑)
あ。 おそろいなんだ~。 ふふふ・・・。
ちなみに、ここへ行けば「みずかがみ守」が見れます。

42.フリルのドレスシャツをどう思いますか?

・・・似合ってるけどね・・・。ふふふ・・・。


43.黒タートルネックをどう思いますか?

あぁ、好きですね。


44.なんでピッタリした服着るんでしょうね?

さぁ。 似合ってるから良いじゃない。


45.質問が重複するかも知れませんが一番好きな洋服姿は何ですか?

スーツ姿。 かっこよすぎ。


46.逆に、「コレは勘弁して!」という服はありますか?

・・・女装?


47.衣装・装束・紋付。色々ありますが洋服以外で一番好きなのは?

えー。
全部好きなんですけど。


48.こんなの着て欲しい!

クマの着ぐるみ。(笑)
パンダでもいいけど。
顔は出してほしいな~。(笑)


49.周りの人は、貴女が萬斎好きなのを知っていますか?

はい、知ってますよ。
かーなーり 宣伝してましたから。(笑)
お友達さんは 「野村萬斎」 と言えば 「まめ。」 を思い出すはず。


50.周りの人から野村萬斎について言われて嬉しかった言葉はありますか?

「野村萬斎ってかっこいいねー。」


51.では逆に悲しかった言葉はありますか?

「・・・え。何で(あんなの)? まぁ、まめ。らしいけど。」

・・・私らしいって何ですか。(怒)


52.貴女は野村萬斎をどう呼んでいますか?
オンライン・オフライン含み一般人(ファンでない人)との会話では?


「まんさいさん。」


53.ファン同志の会話では?

「まんさいさん。」


54.では、「これは無理!」という呼び方は?理由もどうぞ。

「まんちゃいちゃま。」
・・・絶対、かむって。(笑)


55.貴女はどれくらいの頻度で野村萬斎の公演に行きますか?例・二ヵ月に一回

遠いし・・・そんなに出かけられない・・・。
東京って良いな・・・。


56.ではどれくらい生萬斎までの期間を耐えられますか?

・・・3日くらい?
いや、やっぱ最低1週間で!!


57.萬斎無しの生活で禁断症状が出たことはありますか。
ある方は症例もどうぞ (人に言える範囲内で)


変にテンションが高かった。
今も高いけど。


58.野村萬斎のためにどこまでなら遠征しますか?

時間とお金があればどこへでも。


59.野村萬斎を好きなあまり、「やっちまった」出来事をコッソリ
言える範囲内で教えて下さい


・・・こっそりでも言えませんよ。(笑)


60.野村萬斎のモノマネをしたことはありますか?

ないですねぇ。


61.ではモノマネで一言

だから、ないですってば!!


62.貴女は、萬斎資金を得るためになにか節約していますか?
節約している方は、何を節約してますか?


特にしてない・・・。(本当にファンなのかちょっと心配になってきた・・・)


63.夢に出てきたことはありますか?また、内容は?

ある・・・けど、嬉しすぎて内容なんか忘れた。(笑)


64.「こんな夢を見たい…」はい、語って下さい

他の人が羨ましがるような夢を。(笑)


65.野村萬斎と酒を飲むなら、どこで何を飲みますか?

え。 萬斎さんと飲めるの!?
えっと・・・じゃぁ、萬斎さんのお気に入りの場所!
飲むものは・・・彼にまかせます。


66.正直な話、奥様が羨ましいですか?

はい。 そりゃあ、もちろん!!
お友達さんにそれで愚痴をこぼしたこともあります・・・。(笑)


67.大変!貴女の恋人(夫)と野村萬斎が溺れています!どちらを助けますか?

え。
彼氏いないからー・・・萬斎さんっ!!


68.貴女と野村萬斎が遭難しました(何故)貴女の手元には、
最後の食料のチョコレートが一枚あります。どうしますか?


仲良く半分こで。


69.貴女は野村萬斎で、御飯が何杯食べられますか?

・・・すいません・・・。
萬斎さんでいっぱいで 逆に食べれません・・・。(笑)


70.目指すファン像はありますか?

マナーを守って、迷惑をかけないような人。


71.こんなファンにはなりたくない!というのはありますか?

70.と逆な人。


72.いつまで野村萬斎ファンでいたいですか?

いつまでもですよ!!
そんなの愚問ですよ。


73.貴女は、野村萬斎に出会って何を得ましたか

日本文化への探究心。


74.では逆に、何か失いましたか?

ないですね。


75.貴女にとって野村萬斎とは?

理想の人。
理想のタイプとかもあるけど、姿勢とかが綺麗だから。
人として見習いたいところがいっぱいです。


76.野村萬斎へ一言どうぞ

活躍される姿を見るのは嬉しいのですが、体調を崩さないようにしてください。
とくに最近、すごく忙しそうなので・・・。


77.お疲れ様です。最後に一言どうぞ。

ここまで読んでいただいた方に ありがとうございます、と言いたいですね。
[PR]

by white-topaz | 2006-04-11 00:02 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/1714643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamajio1o1 at 2006-04-11 14:48
すげぇ~
・・・長い。

ゾッコンじゃないですか(笑)
一時期付けまくっていた「水鏡守り」ってワケわからないですもん・・・
野村萬斎着ぐるみ。僕は嫌です(笑)

77個の途中で
本当にファンなのかだんだんと自信を失くしてるとこ笑っちゃいましたよ。

それにしても陰陽師見すぎですって・・・(笑)
Commented by white-topaz at 2006-04-11 15:20
はまじ さま

長いでしょ?
うっかりクリックして 「うわ~失敗した」 とか思っちゃったでしょ?(笑)

これに答えるのに2時間ぐらいかかった・・・。
楽しかったけどね。
やっぱ萬斎さんへの愛(笑)がないとできないしね。

「水鏡守り」ってのは・・・うん、あれですよ。
記事の中にサイトを入れといたから、見てきてね~!

<< ダイヤモンド。 スキップ。 >>