皆既月食。   

せっかくなので、テレビに踊らされて見ちゃいました。


皆既月食。



えぇ、ミーハーなもので。(苦笑)
携帯で撮影してみようと思ったけれども、よく分からなかった。
まぁ、いいのさ。
そういうものはプロに任せておけばね。←適当



10時ちょっと前に一度、庭に出たんだけど、既に始まっていて
月の色がオレンジ・・・というか
「赤銅色」という色を初めてこれで知った。


11時過ぎまでは月が隠れたり出てきたりの繰り返しのように
見えたけれど、一気に暗くなったのを見たときには
感動したし、久しぶりにワクワクした。



今までテレビでしか見たことがなかったから
自分の目で確認できたことが嬉しいっていうのもあったし。


こんないい条件がそろった機会もなかなかないから
そんなチャンスを逃さなかった自分にも、褒めて。



それから
数時間前に自分の目で確認した月とは全く違ったもの
という事実に信じられないというのもあったり。


携帯で撮影しようと試みたけど、全然綺麗に写らなくて
その時に改めて

あぁ・・・そっか。
数千キロ以上離れているものを携帯で撮れるわけないか。


と普段近くにあるように感じている月との距離を思い知ったり。


色んな人が同時に同じものを見て、同じように考えたりしている
・・・例えば、「おぉ~」と思わず言っちゃったり
携帯で画像を撮ろうとして「ちっちゃ!!」とか言ったりね
そんな場面を想像するだけでも、面白くなってきたり。


何か・・・そういう色々なものを一気に受け取った感じ。
やっぱさ。
「本物を体験する」って大事だよね。
得るものが全く違う。
どんなジャンルでもね。


次に見られるのはいつなんだろう。
そのときには、自分はどこで見ているのかなぁ・・・と
未来に想いを馳せてみる。
[PR]

by white-topaz | 2011-12-11 00:10 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/16934769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2011-12-11 12:47
私も見たよ。
自分の部屋の天窓開けて、ベッドの上に立って写真撮ってみたりして・・・。
ま、結果は携帯と同じだったけどね。
ほんと、いいもん見たなぁ~~~って感動した。
Commented by usagi-kani at 2011-12-13 08:16
うちは今仮住まいで新聞も取ってないんで、後で知りました。(それも月食を見に行った小学生が事故にあったニュースで。)
見たかったし、それ以上に小学生の息子に見せたかったなぁ…。
次こそは…絶対見るぞ!
Commented by white-topaz at 2011-12-17 19:37
ねーさん

やっぱり・・・ねーさんならやると思ってたよ(笑)
寒かったけど、なかなかいい体験をしたと思う。
Commented by white-topaz at 2011-12-17 19:39
usagi-kani さま

新聞・・・というよりも、私はネットから情報を得た気がします。
次に何か天体ショーがあったらお知らせしますね!

<< ちょっと遅いけど、6周年を迎え... 6周年☆ >>