こんまりさん。   

お片付け本2冊目。

人生がときめく片づけの魔法

近藤 麻理恵 / サンマーク出版



ある日。
本屋さんに行ったら、この本が平積みされておりました。

「片づけ~?でもなぁ、モノ子さん(先に紹介した本)あるし。」

と思いながらちょっと目を通してみたら

「ふーむ・・・面白そうだし、買ってみるか」

と思うようになり、買いました。
図書館で借りてもいいんだけど、事細かに方法が書かれていたので
あえて購入してみました。




ジーニーさんもこんまりさんも共通しているのは


自分の好きなものを残す。
そうじゃないもの(微妙なものなど)は、処分する。
最終的に好きなものに囲まれての生活。



という考え方。
ジーニーさんは「プラスの感情が持てるか」で判断。
こんまりさんは「自分がときめくかどうか」で判断。


「ときめきって何じゃい!」というまめ。の心のツッコミにも
ちゃんとフォローしてありました。
ついでに、どの順番で片づけたらいいのか、も。


ただ、残念なことにこんまりさんは
「娘の服を母親がもらっても、まず着ない」
みたいなことを言っていましたが


・・・まめ。母は、まめ。の服を普通に着ております。(苦笑)
しかも、タグ(?)のところに名前を書いて。
ちゃんとリユースをしております。
エコな親子です。


そのほかにも、こんまりさんが「これはほぼないでしょ!」と
言っている状況の半分くらいは、まめ。家で行なっております。
いいんです。それでみんな幸せなら。(苦笑)


そんなこんなでちょいちょいまめ。の感覚とはズレていますが
お片付け方法としては、参考になりました。
[PR]

by white-topaz | 2011-10-24 20:52 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/16731508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ここ最近。 じぇんじぇん。 >>