言いたかったこと、そのまんま。【追記】   

観世元伯(かんぜもとのり) という方がいます。
「能楽師 観世流太鼓方」・・・何といえばいいのか。
能などで太鼓をたたく方、といえばいいのでしょうか。
ちなみに「おおつづみ」というらしいですよ。
ちょっとその辺は勉強不足なので申し訳ない。


その方が、家庭での教育について語っているのを
雑誌の1コーナーで読みました。

そこのコメントが、本当にまめ。が常々思っていたこと
そのまんまなんですよ。
思わず、「そうなの!そうなんですよ!」と
言ってしまった。
よかった、周りに人がいなくて。(苦笑)


本当は全文ご紹介したいのですが
最も共感した最後の部分を。
(  )はまめ。が付け足した部分です。



私の書生(内弟子さんを取っています)の接し方は
傍目(はため)にも自由が何もなくて厳格に見えるようです。
しかし、彼は修業中。
自由とは基本ができた人のためのものだと思います。

子供の育て方についても、「自由に」とか
「個性を大切に」と言いますが
まだ何もできない子どもに、自由も個性もないでしょう。
きちんと敬語を使うとか、お年寄りを敬うとか
日本人として身につけるべき基本を身につけて
はじめて、自由を考えればいいのです。

娘たちにも「今は親の言うことをきいていなさい。
絶対に恥をかかせないように育てるから」と言っています。
基本が備われば、あとは自分で判断できるはずですし
自分の色に塗りかえればいいのです。


歩くときに人の目の前を横切っても平気なくらい
鈍感なくせに、自由や個性だけは主張したいなら
どうぞ、無人島にいらしてください、
好きなようにふるまえますよと言いたくなります。
人の中で切磋琢磨していくうえでしか
自由や個性は際立たない。
自分にとってもずっと修行の中でそう思うんです。(終)



たとえば・・・そうだな。

今日、初めて卵を割るような人に
「とりあえず適当に卵を割って好きな具を入れてオムレツを作ろう」
なんて言わないだろうよ。
こんな料理教室の先生、嫌だよ。(苦笑)

この例で言うならば、「卵の割り方」が基本で
「卵を混ぜて、フライパンに油を引いて焼く」が基本で
「卵の反し方」が基本だと思う。
どれを飛ばしても、「オムレツ」は完成しないと思うから。

でも、「好きな具」は入れなくても、オムレツは完成する。
プレーンオムレツができる。
だから、そこは「応用」だと思う。


そう考えると「卵を適当に割る」なんて言えないでしょ。
特に初心者に。
はじめて料理をしたときに、そんなこと言われた?


少なくとも、まめ。はきちんと割り方を教えてもらったし
フライパンの使い方を教えてもらった。


基本を丁寧に学べば、楽しくなると思う。
だって、「できる」から。
どんなことでも、「できるから」楽しいんだと思う。
全く出来ないのに楽しい、なんて、そうないよ。
ちょっとでも上達するから、楽しいんじゃないかな。


基礎を学ぶって、そういうこともあるんじゃないの。
上達する楽しみを味わって、向上心も生まれる。
そうしたら応用でいいんじゃないのかなぁ。


まめ。も仕事を始めた頃は「他の学校に負けない授業を」
なんて色々教え込んだけど。
・・・自分が生徒だったら嫌だな。
なんて今になって冷静に考えてみたり。(苦笑)


でも、ふとした瞬間「これでいいのか?」と思えるようになり
「可能性0のところをどうにか1にしてやろう」
と考えを変えるようにしてみた。

で、どうにかして見つけた答えのひとつは
「手間をかければ嫌でもやるようになる」
ってこと。

だから、どんな提出物にもコメントをつけるようにした。
ハンコだけでいいのにね。

でも、たったそれだけで生徒の姿勢が変わったんだよ。
アプローチの方向を変えたら、見えるかもしれない。




・・・なんてね。
家庭と学校では違うわな。(笑)
でも、自分の子供の能力を伸ばしたいのなら
闇雲に期待したり、過剰に環境を整えたり
叱ったり褒めたりして伸ばすよりも

単純に、子どもと向き合って顔を見て話した方が
案外、突破口が見えるかもしれないよね。


なんて思ったんだよ。
[PR]

by white-topaz | 2011-05-08 00:30 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/15934276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2011-05-19 23:10 x
読みながらなるほど・・と感じました。
こちらも日々修行です。
Commented by white-topaz at 2011-05-20 22:08
のび太 さま

本当、修行ですよね・・・。

<< もう、無理。 ゴールデンウイーク。 >>