人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片づけてみた。   

台所を片づけてみました。
節電情報を見ていたら

冷蔵室は物を詰め込み過ぎず
冷凍室は逆に隙間のないように入れておく

のがいいんだって。
そんなわけで、買い物に行く前に冷蔵庫掃除。
冷凍食品もよく使うものと、そうでないものを分けて
入れてみたら、結構スッキリしました。

続いて、棚。
ステンレス製の棚なのですが、カゴを使った収納。
まめ。の大好きな、カゴ。(笑)
カゴの中には、色々なところでもらった海苔や鰹節など
あと、ホットケーキミックスなどの粉とか?
・・・とにかく、冷蔵庫に入れなくてもいいものが入っています。

これも、よく使うもの順に並び替えて収納。
更に、手前から賞味期限が近いもの並べるほど。

なかなか頑張りました。
結構使いやすいです。




ちょっと前にも書きましたが、最近はよく片づけています。
何でも捨てるというわけではなくて、自分にとって
迷いなく必要だと思うもの以外は、手放してみたら
(捨てるだけじゃなく、リサイクルショップへ行ってみたり)


買い物欲が、大幅に減りました。


「何でも」いらないじゃなくて
「これ!」と思うもの以外は、欲しいとは思わなくなった。


勿論、買い物はしますよ?
この前も、服を買いました。
ついでパン屋さんに行ってパンも色々買いました。

ひとつひとつに「まぁいっか」なんて気持ちはないから
満足のいく買い物でした。

それに、同じものが結構あるもんですね。
その証拠に、うちの台所にカレーのルーが5箱。(苦笑)
当分、カレーは買わなくてもいいことが分かりました。
冷凍室も、同じようなものがいくつもあったので
ちょっとずつ使ったりしていきたいと思います。


ちなみに、昨日買った中で一番テンションが上がったもの。
道の駅で買った「葉っぱ付きの人参」。
葉っぱ付き・・・いいですよね、何か。


ここ最近聞かなかったけど、大きな地震があったから
また買占めとかするのかなぁ・・・なんて思ったので。
お買い物に行く前に、家にあるものをチェックしてから
行くようにすると、家計にも優しい気がします。


ってことを言いたくなりました。

by white-topaz | 2011-04-10 00:08 | 日常のこと | Comments(0)

<< ここ最近。 桜じゃないけど・・・いいのかな。 >>