今、私にできることは?日々の生活を見直そう!   

まだまだ余震や原発の問題が心配ですが
大震災から10日が過ぎ、復興に向けて第一歩を踏み出しました。
今回の震災を通して、日本国民全員が節電を心がけ、日ごろの
防災の大切さを改めて痛感したはず…。
そこで、今週は「自分たちの日々の生活を見直す」というテーマで
あなたが被災地の方々のため、そしてこれからの日本のために
今できると思うことをぜひトラバしてください。
あなたの節電の工夫や停電のときに役立つグッズをはじめ
電気がなくてもできる料理や節約レシピ、家具や身の回りのものの
見直しについてなど、お待ちしています!



当分、このようなトラックバックを通して
日常などの記事を書いていくと思います。
よろしくお願いします。




まめ。家では、普段から週末にまとめ買いをしています。
単純に、頻繁に買い物に行くのが面倒なので。

そんなわけで、少なくとも週の半分は買い物に行かなくても
済むくらいの買い物はします。
まめ。家の最近のお買いものテーマは

「如何に買い物に行かずに日々を過ごせるか」

です。
今週は、平日にお買い物に行かずに済みました。
我ながら頑張れたと思います。
多分、土日で何種類か煮物を作っておいて
それを冷凍しておいたのが、よかったんだと思います。
冷凍・・・思った以上に役に立ちます。
来週も何かやってみよう。


あと、常々思っていたこと。
学校の屋上って、大抵「立ち入り禁止」なんですよ。
まめ。も一度だけ何かの用事で屋上に行ったら
びっくりするほど何もなかったよ。
もったいない。

どーせ立ち入り禁止なんだから、あの屋根に
太陽光発電とかのパネルを付けちゃえばいいのに。
グリーンルーフってあるじゃないですかね。

屋上緑化しているビルがあるから、太陽光のパネルを
いろんなビルの屋根に置けばいいのに、と思う。

・・・やっぱ、諸事情があってダメなのかな。
[PR]

by white-topaz | 2011-03-26 23:38 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/15717911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 思いつく限りのことをやってみた。 計画停電中。 >>