今日はどうでしたか。   

みなさん、今日はどうでしたか?
余震もあった地域もありましたが、大丈夫でしたか?


まめ。は大事なことに気が付きました。


普段、元気でふざけているようなクラスが
今日はものすごく沈んでいるように感じました。

余震が少ないとはいえ、今までとは違う生活を過ごしているので
生徒たちも不安を感じているのかもしれません。
それを口に出さないだけであって。


普段と変わらない口調だったけれど
まめ。の傍から離れようとはしない。

普段は触らないのに、今日はまめ。の手を何度も握る。

何気ない話も、どうにかして延ばそうとする。


大人でも不安なのに、子どもが不安にならないわけがない。
それを抑えて、一生懸命「普通」を装うとする。


この1週間、何で気が付かなかったんだ。



自分のことで精一杯で、本当は他人に気遣う余裕はなかった。
こんなんで「一緒に頑張ろう」なんて言葉、誰に届くんだ。

届くわけないだろ。

昨日の記事を読んでもらった方、ごめんなさい。


まめ。は大馬鹿だ。



でも、明日がある。
明日は、今日よりもたくさん生徒と接しよう。
少しでも不安を和らげるようにしよう。
それが、まめ。のできることだ。
がんばろう。


ある方のブログを読んだのですが
ハミング程度でも、歌うことは大きな癒しになるそうです。
全力で歌わなくてもいいですよ。

まめ。も、好きな歌をハミングで歌ってみたら
ちょっと落ち着きました。
・・・気がまぎれる、とも言いますけど。



みなさんも、気分よく歌ってみてください。
きっと落ち着きます。



明日も、それぞれできることをやっていきましょう!
[PR]

by white-topaz | 2011-03-17 22:08 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/15675236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2011-03-18 09:53
車の中でラジオからドレミの歌が流れてきて、一緒に歌ってしまった。
次はあんぱんまん、また歌ってしまった。
誰でも知ってる歌をアホみたいに歌ってみるのも悪くないぞ。

こんな状態じゃさ、自分のことでいっぱいいっぱになるのは当たり前だよ。
私だって交通事故とかのときは冷静に対処できたのに、地震のときは手ぶらで呆然としちゃったもん。
でも、これからは少しでもいいから誰かに手を差し伸べられたらいいね。
だからって自分を殺して無理するなよぉ~~~!!
Commented by white-topaz at 2011-03-18 23:21
ねーさん

誰もいない車の中でこそ、アホみたいに歌えたんだろうなー。
それにしても、歌の力ってすごいよね。

今まで気づかなかった分、ちょっとずつ頑張る。

<< 山梨にも、空き家があります。 風向き。 >>