人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風向き。   

昨日は、風向きが気になってネットで調べてみたけれど
風向きの見方がよく分からない。
矢印の先に向かって吹いているって思えばいいのか?
例えば、『▽』だったら北から南に向かって吹いている?
それとも、逆!?


というわけで、専門家に聞いてみた。
理科の先生に。

『そーだねー、矢印の方向に向かってるって思えばいいよ』

なるほど。
そうですか。
あ、じゃあ、ついでなんですけど『北西の風』って

① 南東から北西へ向かって吹くんですか
② 北西から南東、なんですか


という、あまりにも初歩的過ぎて気が抜ける質問にも
快く答えてくれました。
知恵袋で調べたけれども、何かよくわかんなかったんだよ。

『北西から南東だよ。北風って言うじゃん? 北から吹いてくるから、寒いでしょ?』


・・・おぉ!そうですね!
しかし、「北風」っていうなら、分かるけど「の」があるとね。
「北の風」って聞かないから。
なんて、言い訳にしかすぎませんけど。


それにしても、「北の風」って何か、力士の名前みたいですね。

と思って、念のためネットで調べてみたけれど
やっぱりいませんでした。

『うん。俺もその名前は記憶がないなぁ、と思ったよ。』


・・・そうですか。




とまぁ、こんな気の抜けた話をしていますが
実は、それが日々の中で精一杯だったりします。

ニュースを見ていると、不安や心配ばかりが大きくなって
つらくなることもあります。
不安になるから、もっと情報が欲しくて、不安が増大する。

昨日の地震も、また来るかもしれない地震も
恐くないといえば、正直、嘘になります。


しかし、不安を口に出して、起こらないかも知れないことを
言い続けてこの状況が好転するなら、いくらでも言いましょう。

でも、「言霊」ってあるでしょ?

そんなことを言ったところで、不安を煽ることに
なっても、誰も安心なんかできやしない。
それが文字として残るなら、尚更だ。



こんな状態だからこそ、一緒に乗り越えようよ。

毎日、誰かに優しくする。

笑顔で周りの人に声をかける。

笑顔って人を安心させることができるから、大事だよ。

不安に押しつぶされそうなときほど、『がんばろう』って

自分自身を励まさなきゃね。


もし、それでもつらいならば、微力ではあるけれど

私が一緒にあなたを励まします。

だから、一緒にがんばろう。

by white-topaz | 2011-03-16 22:40 | 自分のこと | Comments(0)

<< 今日はどうでしたか。 みなさん! >>