おみおつけ。   

御御御付け。
一体、何がどーなって『御』が3つも重なったんだ。


・・・今回の記事に無関係なツッコミは置いといて。


御御御付け。
お味噌汁。
みそすーぷ。


今日のタイトル、本気で迷いました。
何でこんなに言い方があるんだ。


・・・まぁ、こんなどーでもいい裏話も置いといて。
今回の本題。

皆様は、お味噌汁をどのように食べていますか?



お茶などを飲まなくても食事ができる人っていますよね。
まめ。は、水分がないとダメなんですけど。
Aさんが、まさに水分はいらないタイプ。

Bさん: Aさんってご飯を食べるときにお茶とか飲まないの!?
Aさん: うん。お茶は食べ終わった後に飲むよ。
Bさん: じゃあ、食べてるときにのどが乾いたら?
Aさん: お味噌汁を飲む。
Cさん: へー。そうなんだ。
まめ。: お味噌汁で思い出した。
     みんなはお味噌汁のスープの部分は飲む?
     まぁ、Aさんは飲むけどさ。

Bさん: 私も飲む! というより、家でお味噌を作ってるから
     飲まなきゃダメみたいな雰囲気になってる。

Cさん: 私は飲まない・・・。
まめ。: 先生も飲まないの。いえーい。なーかまー(笑)

ハイタッチをするまめ。とCさん。

Bさん: え、何でですか?
まめ。: 何か・・・具を食べたらお腹いっぱいになる。
     味噌汁の大部分を食べたからよくない?

Cさん: (食べながら頷いている)
Aさん: えー?スープが大事なんじゃないですかぁ?
まめ。: いや、先生にとってはそこまで大事じゃない。
     しじみとかの場合は別だけど。


しばらく味噌汁トーク(笑)をしていると、あることに気が付いた。

まめ。: じゃあ、AさんもBさんも、ラーメンのときは
     スープまで飲むタイプ?

Aさん: 飲む!
Bさん: あー・・・確かに、飲んじゃいますねぇ。
     Cさんはどう?

Cさん: んー・・・麺だけ食べる、かな。
まめ。: だよね!先生も麺だけ食べればいいんだもん。
     そこの違いだよねー。
     みそ汁の具や麺は主役だもん。
     AさんとBさんは面もスープも全部ひっくるめて
     1つって考えでしょ?

Bさん: あーうーんー。じゃあ、ポトフとかは?
まめ。: ぽーとーふー・・・はぁ・・・
     あれはスープも飲むよね?

Cさん: うん。飲みます。


・・・あれですよね。(どんなだ)
多分、まめ。家もCさんの家も、具沢山だと思うんですよ。
あ、「種類が多い」じゃなくて、「具の量が多い」方で。
だから、具がメインになってるような気がするんですよね。

誰か!
みそ汁は具だけを食べる人っていませんか!?
その人は、食卓を思い出してください。
具の量、多くない!?
多いっしょ!? ヽ(゜Д゜;)


とは言っても、まめ。母は、全部飲んじゃうんですけどね。
まめ。母はラーメンのスープも積極的に飲む派です。
まめ。はそんなに飲みません。


というわけで、個人的な意見としては
具の量を減らせば味噌汁も全部飲めると思います。




・・・多分。
[PR]

by white-topaz | 2011-02-24 21:50 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/15564183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2011-02-25 21:20 x
私は全部飲みますよ。ご飯と交互に食べて飲んで・・ですね。
最近は豆腐と油揚げの味噌汁が多いです。
Commented by white-topaz at 2011-02-25 22:01
のび太 さま

師匠は全部飲む派(?)なんですね。
もったいないとは思うんですけど・・・
何でしょうね・・・うちの具が大きいからなんでしょうかね。(苦笑)

<< お返しを買いに。 言われてみれば。 >>