目標にしている言葉(モットー)はありますか?   

と、(比較的真面目な)生徒さんに質問されました。
「こういう人になりたいとかいう目標みたいなものは・・・」 とか何とか。

・・・ないね。(笑)

だってないんだもん。
思いつかないんだもん。
これを読んでいて、もし「自分にはモットーがあるよ!」という方は
ぜひ教えてください。

しかし、さすがに「ない」とは言えないんで
(だってその生徒さん、モットーがあるんだもん。拒否できないでしょ。)
「すぐには出てこないけど、考えさせられる言葉ならあるよ。」
と答えて、次の言葉を挙げました。

"There is nothing either good or bad, but thinking makes it so".
                    (William Shakespeare, Hamlet)

考えちゃうよね~。深いよねぇ。 
幸せそうに見える人でも、本当は違うことってあるし。
逆に、「何でわざわざそんな苦しい選択をするの?」って周りが思っていても
選んだ本人はそれで幸せかもしれないし。

日本語では
「世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ」
かな。 しかし、意訳ってすごいな。 しかも「ハムレット」
英語バージョンを知らなかったので、この日本語訳をそのまま英語にして検索したら、全然ちがうのが出たんだけど。(笑)
まだまだ英語力、ダメだね~。
その前に、"Shakespere"って入れて探してた時点で、何かもうダメだわ。
引用の仕方も忘れたし。(苦笑)

ちなみに、こちらから調べてみました。
absolute Shakespeare

こちらでは、色んなシェークスピア劇の台本も読めます。(英語だけど)
ぜひチャレンジしてみてください。
冬休みに読んでみようかな。
[PR]

by white-topaz | 2005-12-18 16:13 | 考えごと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/155621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dessert0512 at 2005-12-18 19:09
モットーってほどじゃないけど、「いつでも自分らしく」ってのはあります。
かといって我が強いのはちょっと違う気がするんで引く時は引く様にはしてます。
でもモットーにしてるけどなかなか難しいw

あとリンク登録させてもらいますねー
Commented by white-topaz at 2005-12-18 20:27
dessert0512さま

ご訪問&コメントありがとうございます!
「いつでも自分らしく」・・・いい言葉です。
etherのアルバムのところでdessert0512さんも言っていましたけど自分らしくいられるのってなかなか難しいですよね・・・。

言われて見れば私も「自分らしく」いられるように意識してるかも。
納得です。
ありがとうございました。

リンク登録もどうぞどうぞ!
私もリンク登録させてもらっちゃいますm(_ _)m
Commented by *栗李* at 2005-12-18 23:46 x
おじゃまします☆
今回はお願いがありまして。。
まめ。さんのこの「まめじかん」を私のHPのお気に入りに
登録させてもらっちゃってもいいですか?
もっともっと前にお願いするつもりが遅くなっちゃいましてm(__)m

ちなみに私のモットー・・・ってほどのもんじゃないですけど
大切にしてるのは「流されない」と「正直に」かな。
って、結局は流されて正直になれてないのが
現状なんですけどね(笑)
Commented by sky at 2005-12-19 00:51 x
私のモットーは「悔いのない生き方をしたい」かな?
これがまた紆余曲折で思うようには行かないんですが。

↓の「いやし隊・グリーン」、「素敵!!」って思いました!
私も一目ぼれです(笑)
ちなみに「なごみ隊」も見てみたいです~。
Commented by white-topaz at 2005-12-19 20:26
*栗李*さま

お願いの内容にドキドキしながら、読んでいましたが・・・
わぁ!お気に入りに入れていただけるんですか!嬉しいですよ!
*栗李*さんのとこみたいに見所があるわけでもないのに
却って申し訳ない気もないのですが登録、構わないですよ。
どうぞどうぞ!

「流されない」のも「正直」もどっちも難しいですよね。
だから、その大切さが分かるんですね、きっと。
コメントありがとうございました!
Commented by white-topaz at 2005-12-19 20:28
sky さま

確かに、世の中後悔だらけだよ・・・えっ私だけ!?(笑)
難しいよ、生きるって。

「いやし隊」気に入ってくれてありがとーv
しかし、私はある重大なミスを犯していた・・・
次回に続く!!(笑)

<< うわぁ~! ミスった~!! どでーん。 >>