言われてみれば。   

ヤツの授業はどこまでも自由なので
(一度、ぶらり途中下車のように見に来ればいいと思う)
毎回、こっちでは考えられないようなことをします。

生徒も授業に嫌気をさしているので
(というより、授業者を完全否定してますけれども)
好きなことをしています。
立ち歩いたり、喋ったり、他の授業の宿題をしたり。

まめ。ですか?
特に何もしてませんけど。
だって、授業者が何も注意しないのにまめ。がしたところで
「授業の邪魔をするな」とか言われるかもしれないでしょ。

それにね。
生徒が質問するときには、大抵まめ。にしてくるので
そういう生徒の対応で精一杯なのですよ。

この前もこんな質問をされました。
ちなみに、まめ。を呼ぶときは、大抵小声です。
ヤツに知られたくないんでしょう。

 生徒: 先生、先生・・・質問。
まめ。: うん? どうしたー? キミが質問とは珍しい。




今回、質問してきた生徒はかなりデキます。

 生徒: 例えば、I like apples better than oranges.
     っていう文章があるじゃないですか。
     あるいは、I like apples the best.

 生徒: そうそう。
     それって、どうしてmore とかmostじゃないんですか?

まめ。: ・・・はて。

言われてみれば、引っかかりもしなかった。
I like it very much. とは言うけれども、そうすると
much の比較級・最上級ってmore / most だよね。


まめ。: はぁ~!best と most の違いねー!
 生徒: 先生!! しーっ!
まめ。: え、何で?そんな大きな声でもないでしょに。
 生徒: これ、さっき同じをあの先生にも質問したの!

・・・ヤツに?(笑)

まめ。: じゃあ、いいじゃん。
 生徒: それがよくないんだって!
 生徒: 『セットだから覚えろ』で終わっちゃったんだもん。
まめ。: あぁ~・・・。ドンマイ。
 生徒: やっぱ、あの人に聞いたのが間違いだったよ。
 生徒: で、まめ。先生に聞こうかと。だから、小声で!
まめ。: あぁー・・・うん。じゃあ、頑張るわ。

と言って説明を始めるまめ。
なぜか、しゃがんでヤツの視界から姿を消しながら。(笑)
辞書を持ってきておいてよかったよ。

まめ。: まぁ、most って単体でも使えないことはないし
     使ってもきっと間違ってはないんだけど
     使っているのをあんまり見ないんだよね。


それに、辞書を引いてみれば『最大限』という意味も。
考えようによっては

他にも探せばいいのはあるんだけど
条件付きで考えれば、これが『最大限』で好き



・・・みたいな?
best って、条件なしで『一番好き』だと思うのですよ。
条件がついちゃったら、『most』なんじゃないかしらねぇ。


という説明を何となくでやってきた。
 生徒: あぁ~・・・うん?あぁ、うん。
 生徒: あぁ、はいはい。なるほど。
まめ。: もっと良い言い方があるかもしれないけど
     まめ。の中ではこれが精いっぱいの説明だね!


言葉では上手く説明できないけど
何となく、感覚で落ちてくれれば。

・・・っていうね。
それにしても、『セットだから覚えろ』って・・・。(苦笑)
一番言っちゃいけないパターンだよね。
[PR]

by white-topaz | 2011-02-22 23:31 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/15553757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< おみおつけ。 ホームセンター。 >>