テンションが上がらない週末。   

何というか、やる気がないというか
気分も落ちているのがわかるので
気分転換にお掃除を念入りにしてみました。

「部屋の状況は精神状況を表す」
とはよく言ったもので。
たしかに、気分が荒れているときは部屋も汚いです。
床に物を置いて散らかっております。
片づけておくと、心も安定してきます。


・・・あぁ。
だから学生時代、テスト前とか無性に掃除したくなったのね。
(8割の確率で違う)


でも、これが不思議なことに
要らないものを処分したり、片づけていくうちに
モヤモヤがちょっと晴れたり。
掃除って面倒とか思っていたけど、これで精神状態が
落ち着くなら、いくらでもできそうな予感。

そんなまめ。がここ数年気になっているのは
『バグア風水』なるもの。
ヨーロッパなどで取り入れられている風水みたいです。



部屋を3×3の9マスに分けて、それぞれがつかさどる場所を
掃除+何かいいものを置いとく、みたいな。
(仕事や恋愛、財運など運も9つのエリアに分かれています)

何年か前に雑誌のお掃除コーナー?で知ったのですが
今でも何か引っかかって、これを時々実践しております。
まめ。でもできるので結構簡単です。
『7割収納』もこれで知りました。

何と言っても、「徹底的にすべてを掃除しなくてもいい!」
ってのが、まめ。に合ってる気がするよ。(笑)
まずは、運気を上げたいエリアを重点的にやっていく
という感じだからねぇ。
まぁ、1度始めたら全部やっちゃいたくなるんだけど。


それまでは、風水って何かめんどくさそうな感じが
したのですが(どこどこにこれを置く、みたいなのが)
これは、基本『片づける』だから。



・・・え、効果?
う・・・うーん・・・。
あ、『部屋の真ん中(健康運)には物を置かない』ってのを
実践したら、今までよりも頭痛の割合が減った



・・・気がする。(どーん)


でも正直、マッサージに行く機会は減りましたかね。
2011年はまだ1度も行っていません。(時間がないともいう)

とりあえず、やってみないとね?
・・・ってな感じでやっております。

自己満足と言われればそれまでだけどねぇ。(苦笑)
気になる方は、どうぞ。
本もあるみたいですよ。
[PR]

by white-topaz | 2011-02-20 23:29 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/15542242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2011-02-21 10:48
友達にすすめられた「ピップマグネループ」が意外にも肩こりに効果アリ!
友近がCMやってるのあるじゃん。
左肩の痛みが2週間くらいつけてたら自然に忘れてたとか、肩こりからくる頭痛もつけて以来ないとかね。
すげー効いてる!って感覚はないけど、効いてそうな気がするって感じでおすすめよ。
Commented by white-topaz at 2011-02-21 21:24
ねーさん

そーなの?
買おうか迷ったんだけど、「寝るときはつけちゃダメ」とか
何か色々あったから買うのをやめたんだけど・・・。
(類似商品かな?)
うーん・・・とりあえず2週間流行ってないとダメなんだねー。
悩む。

<< ホームセンター。 何気に当たってる気がする。 >>