よくある二択。   

いや、2年生で比較級とか最上級とかやったんですよね。
その時に生徒と話していたのが

「愛と金はどっちが大事か」

みたいな話。
完全に脱線してるけどね。(苦笑)

 生徒: 先生は、愛か金かだったら、どっちを取りますか。
まめ。: うん? 当然、カネだよね。
 生徒: 言うと思った~。(笑) だから結婚できないんだよ。
まめ。: 失礼な、現実的な問題でしょ。
     どんなに好みのタイプで愛情を持っていても
     1000万円の借金をしているような奴なら
     先生はそいつと結婚なんかしないわ。
     キミはすげー可愛いけど1000万円の借金がある
     女の子と付き合おうと思うか?
     かなり、スリリングな人生を送るぞ。

 生徒: あぁ~・・・確かに迷うな・・・。
まめ。: ある程度の経済力があって、初めて愛情が成り立つ。 以上!




次の二択。

 生徒: じゃあさぁ~・・・これ!
     夢と友達、どっちが大事?

まめ。: 友達具合にもよるんじゃね?
     ただの遊び友達か、頼れる友達か。

 生徒: そっかー。じゃあ、頼れる友達で。

まめ。: そうなると、「友達」だよな。

 生徒: 何で? 「夢」も大事じゃない?
まめ。: 簡単な話だよ。
     「夢」が叶えられなくなったときでも、「友達」が
     いてくれれば、そこから立ち直って
     新しい「夢」を見つけることができるかもしれない。
     しかし、その逆は成り立たない。
     夢が叶ったときに、それを一緒に喜んでくれる友達が
     いない状況だったら?
     そんな「夢」なら、先生はいらない。



・・・。
思いつきで言ったまめ。(行き当たりばったり)


 生徒: ・・・先生・・・。
まめ。: 何じゃい。
 生徒: 先生が・・・久々にまともなことを言った・・・。
まめ。: ふっ。先生を誰だと思ってんだ。
     まぁ、1年に1回言うか言わないかのレベルだから。

 生徒: 1年に1回のレベルをここで使ってしまった・・・。
まめ。: いや、ごめん。 ここまでだったら、オリンピックレベルかも。
 生徒: 俺ら卒業しても聞けないじゃん。(笑)
まめ。: しょーがないよね、オリンピックレベルだから。(笑)



ふー。
珍しく、何かいいことを言った気がする。
思いつきで言った割には。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2011-02-08 23:21 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/15474044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 久々にやっちまったね。 ココア。 >>