怒ってないよ。
2010年 11月 22日
そう。
決して授業中に怒ったわけではない。
テストについて、真剣に悩んでいるだけ。
まめ。: この前さぁ、英作文のテーマを発表したじゃんね?
で、それについてみんなは調べてきて
自分なりに英文にしたわけでしょ。
でもさぁ、みんなの中で、調べずに人のを写して
済ませた人がいたんだよねー。
ま、態度が怪しいと思っていたけど。
生徒: あー。(知ってる反応)
生徒: え?(知らない反応)
まめ。: で、それって平等じゃない、と思うわけ。
でね、先生、考えたのが
生徒: ・・・。
生徒: ・・・。
まめ。: テストの当日までテーマは秘密にしようかなぁ、と。
生徒: えっ。
生徒: それは困りますっ!
まめ。のテストではね。
毎回、あるテーマに沿って、英文を自分で作って書くんですけれども。
これは、中1だろうが何だろうが変わらないんですよ。
勿論、習った単語や文法の範囲内、ですけれどもね。
まめ。もちゃんとそういうことを考えているんですよ。
意外としっかりしてるでしょ?(笑)
・・・で、ですね。
その情報集めをサボって、他人が調べてきたものを
写して済ませた奴がいる。
どんなに成績の悪い生徒でも、一生懸命調べてきたのに
そいつは、成績がいいクセに、そういう苦労をしなかった。
しかも、調べる期間は十分にあったのに。
(期間で言えば、1か月近く)
というわけで、冒頭のセリフに戻る。
個人的に、そういうズルいやつは、ものっすごく許せない。
しかも、そいつは今までにも同じようなことをしやがって
全く反省してない。
これには、本当に腹が立った。
楽をして点数を取るなら、それなりに代価も必要。
というわけで、全員に「相談」。
別に名指しで怒ってるわけじゃないけど、確実に効く方法。
ま、すぐに忘れるけどね、きっと。
ちなみに、他のクラスで同じことを言ったら、すげぇブーイング。
生徒: 俺らの努力が水の泡になるってこんずら?
そいつ、英作文0点でいいじゃん!
生徒: なんでうちらがとばっちりを喰らわなきゃいけないんですか!
生徒: 先生は、どっちの味方なんですか!?
生徒: 俺、知ってる!! アイツだろ!?
・・・思ったより、反応があったな。(汗)
どーしようかなぁ・・・まだ悩む。
決して授業中に怒ったわけではない。
テストについて、真剣に悩んでいるだけ。
まめ。: この前さぁ、英作文のテーマを発表したじゃんね?
で、それについてみんなは調べてきて
自分なりに英文にしたわけでしょ。
でもさぁ、みんなの中で、調べずに人のを写して
済ませた人がいたんだよねー。
ま、態度が怪しいと思っていたけど。
生徒: あー。(知ってる反応)
生徒: え?(知らない反応)
まめ。: で、それって平等じゃない、と思うわけ。
でね、先生、考えたのが
生徒: ・・・。
生徒: ・・・。
まめ。: テストの当日までテーマは秘密にしようかなぁ、と。
生徒: えっ。
生徒: それは困りますっ!
まめ。のテストではね。
毎回、あるテーマに沿って、英文を自分で作って書くんですけれども。
これは、中1だろうが何だろうが変わらないんですよ。
勿論、習った単語や文法の範囲内、ですけれどもね。
まめ。もちゃんとそういうことを考えているんですよ。
意外としっかりしてるでしょ?(笑)
・・・で、ですね。
その情報集めをサボって、他人が調べてきたものを
写して済ませた奴がいる。
どんなに成績の悪い生徒でも、一生懸命調べてきたのに
そいつは、成績がいいクセに、そういう苦労をしなかった。
しかも、調べる期間は十分にあったのに。
(期間で言えば、1か月近く)
というわけで、冒頭のセリフに戻る。
個人的に、そういうズルいやつは、ものっすごく許せない。
しかも、そいつは今までにも同じようなことをしやがって
全く反省してない。
これには、本当に腹が立った。
楽をして点数を取るなら、それなりに代価も必要。
というわけで、全員に「相談」。
別に名指しで怒ってるわけじゃないけど、確実に効く方法。
ま、すぐに忘れるけどね、きっと。
ちなみに、他のクラスで同じことを言ったら、すげぇブーイング。
生徒: 俺らの努力が水の泡になるってこんずら?
そいつ、英作文0点でいいじゃん!
生徒: なんでうちらがとばっちりを喰らわなきゃいけないんですか!
生徒: 先生は、どっちの味方なんですか!?
生徒: 俺、知ってる!! アイツだろ!?
・・・思ったより、反応があったな。(汗)
どーしようかなぁ・・・まだ悩む。
by white-topaz | 2010-11-22 23:13 | 学校のこと | Comments(0)