ありゃえらい。   

3年生は、受験に向けて色んなテストをします。
この前も、そんなテストがありました。
最終的な志望校を固めるため、判断材料となるテストが
あるんですが、それの英語がまぁひどい。(笑)



何が?



・・・問題が。



問題をパラパラと読んで、最初に思ったことは

「まぁ、何であんなにめんどくさい問題が作れたのか。」

ある意味感心します。
まめ。の周りの英語関係の方々も言っておりました。
(あ、ヤツはしらん。つか、今日いたっけ?)




いや、詳しい問題は言えないのが心苦しいのですが
(言っちゃいけないんでしょ、こういうのも)
某偉人についての長文問題で、要約した文章に当てはまる単語を
入れなさい、みたいな問題。

どー考えても、「え、それなの?」というものが入った。
いや、入れてみた後で読んでみれば、あぁ~となるが。
その単語を導き出すにはちょっと情報が足りないよ?
つか、ちょっとおかしいよ?

・・・なんて下っ端の下っ端であるまめ。がここでぼやいても
しょーがないんですけど。
自分が問題作成者だったら、もっと簡単な文章にする。
現在完了を使いたいなら、それを導き出せる単語を入れとかなきゃ。


時々思うんですよね。
こういう問題を作っちゃうから、英語嫌いが増えるんじゃないかと。

まめ。が定期試験を作るときに、いつも心がけていることは
「試験も面白くする」ってこと。

例えば、長文問題も、真面目すぎない題材を織り込んでみたり。
あるキャラクターの説明文を読ませて、最終的に
「さぁ、どのキャラの説明?」で、4択、みたいな。
そういう、くだらない問題を作るのが好きです。
1問くらいはどっかに入っています。


いや、勿論、授業でやったことも大方出しますが
それでも、何かこう・・・達成感みたいなものも欲しいじゃない。
で、「ここで使うのか!」と自然に気づけば楽しいと思うの。
英作文とかそんな感じね。


結局、英語嫌いの理由って。
不自然な文章とか、そういうものばかり出しちゃうから
嫌になるんじゃないのかなぁ。
いや、だからと言ってまめ。のような問題ばかりだされても
困るけど。
それでも何か・・・何とかしてほしいね。
[PR]

by white-topaz | 2010-11-13 00:00 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/14970025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2010-11-13 06:34 x
試験問題、、作成に毎回苦労しますね。もうすぐ期末試験なのでまた悩みそうです・・・。
Commented by white-topaz at 2010-11-14 21:51
のび太 さま

そうなんですよ・・・。
私の方ももうすぐなので、今、大変です。
全然いいアイディアが浮かばない・・・。

<< ここ最近は。 ダメなときは。 >>