ほんっとーにコロコロ変わるけど。   

昨日はフリーフォール並みに勢いよく落ちていった気分が
今日は少し軽くなった。
溜まっていた話をしたからかなぁ。

確か・・・きっかけは1年生の授業についてじゃないかな。
去年、散々補習プリントでお世話したクラスの先生が
今年は同じ1年生を受け持っていて。
「いいよねー」って言う話。
でも、私にとってはイラつかせるばかりだということを
言ったんだよね。
多分、そこから話が広がったんだと思う。

 先生: え、何でダメなの?
まめ。: 提出物とか白紙なのに出してるし。(省略)
 先生: あー・・・そりゃまめ。さんがその分授業にかけてるからでしょ?
     いろいろやってるじゃん。

まめ。: うーん・・・でも、もっと穏やかにしたいんですよ、本当は。
 先生: すべての先生がそうだったらつまんないって。
まめ。: そうなんですけど・・・。



その先生のいうことによると。

まめ。が関わってから、英語が苦手でどうしようもない生徒が
頑張ろうとしている。
今まで嫌なことから目をそむけていた生徒が
「嫌だけど頑張る」って言うようになった。

プリントを作って世話をして、そこで出た質問にも
一人ひとり時間をかけてコメントを出してあげる。
そういうのが、本人たちにとっては予想以上に嬉しくて
だから、頑張ろうと思った。

そうさせたのは、紛れもなくまめ。であって
まめ。は彼らの記憶の中でそう残るんだろうって。

年度が替わってから、ほとんどこの学年の授業は見れないけど
それでも、そうやって変化が続いているのなら、嬉しい。


すごく単純。
こんな話をしただけで、気分が上がった。(笑)













おまけ。
 先生: あれじゃない? やっぱさぁ、彼氏でもいれば
     性格とか変わるんじゃない?
     もっとかわいらしくなるとかさぁ~。(笑)

まめ。: え、結局そこになるんですか。(笑)
 先生: おまえが言うな!って感じだよね。(笑)
     クリスマスまで彼氏がいなかったら集まって騒ぐよ!
     まめ。さん、どーせできないでしょ?

まめ。: いやっ!わかんないですよ?
     先生より早く彼氏できるかもしれないじゃないですか。(笑)




・・・今日もこうして攻防戦は続く・・・。
[PR]

by white-topaz | 2010-10-28 22:18 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/14877066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2010-10-29 16:18
天変地異でも起こらない限り、いや起こったとしてもクリスマスまでには無理だな。
私が断言してやる!!
って、私に言われたくないか、ガハハ・・・
Commented by white-topaz at 2010-10-30 21:24
ねーさん

ひっでぇ~!!(笑)
天変地異・・・起こっても無理かい!!
つーか、ねーさんは!?

<< 魔女になってみた。 フリーフォール並みに。 >>