人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打ちひしがれて帰るって。   

土曜日、英検があったので学校に行ったんですよ。
試験監督をするために。

・・・で。
終わって職員室に戻ってきたら。


 先生: えっ!? 今日、何でいるの!?
まめ。: ・・・えーけん・・・ですけど・・・。
 先生: あ、そっか。 それは大変だねー。
まめ。: えぇ、大変でした。


・・・みたいな会話が何回も続き。
(新しく先生が登場するたびに、このやりとり)

・・・なんだろ・・・。
ちょっと切なくなった。(笑)

 先生: れっ!? 何で今日いるで?
まめ。: ・・・えーけんっすよ!!!
     もー何なんですかっ!! みんなして!!

 先生: だってねぇ?
まめ。: 『だって』じゃないってぇっ!!!

まめ。はもー『きーっ!!!』って擬音?を出しながら憤慨。
そりゃないって。

極めつけは。

 先生: ・・・また、いるだけ?
まめ。: きーっ!! 『また』って何ですか!!
     大体、『また』ってのは、前に一度起こったから
     使えるのであって、今日に限って言えば、今!!
     初めて会いましたよね!!
     何すか、寄ってたかって・・・もぉっ!!

 先生: いーじゃん。濁点がとれたから。
     ほら、昨日は『まだ』いたの? だったし。

まめ。: 濁点取れたからって、失礼なことには
     変わりないっつーの!!


・・・ふー。





気を取り直して、まめ。がせっせと英検の郵送とかを準備していたら

 先生: ・・・で、今日の英検はバイト代に入るの?
まめ。: 入りますよ。
 先生: いくら?
まめ。: んー・・・これくらい?(紙に書いてみた)
 先生: げっ!! そんなに!?
まめ。: 何すか? その納得顔。

言っとくけどね、まめ。は申し込み受付から何から
ぜーんぶ一人でやったんだからねっ!!
妥当な金額ですよ。 ふんっ!!

 先生: いや、バイト代が入るから、文句も言わずに
     黙々とやってたんだなー、ってね。

まめ。: ちょっ・・・!!! もぉーっ!!
     まめ。が『金に意地汚い人間』みたいな言い方
     やめてくださいよー!!


・・・別に意地汚くないもん。

 先生: あはははは。
まめ。: ちょっ・・・笑うって!!
     何でわざわざ土曜日に学校に来たのに、こうやって
     傷つけられ、打ちひしがらなければ
     ならないんですか!! おかしいって、こんなの!!



・・・まぁ、実際、打ちひしがれて帰ってきたけどさぁ。

by white-topaz | 2010-10-17 15:13 | 学校のこと | Comments(2)

Commented by 27 at 2010-10-18 20:08 x
何気に、傷つくことをサラッと言っちゃう人はいるからねぇ。困ったことに・・・。
仕事に行っては誰かに何か言われて打ちひしがれて。
私もそんな感じですが、気にしない強さがあるといいんだけどね。難しい。

嫌なことが起こったら、自分に何かご褒美を買ってあげたらどうでしょう?我慢したご褒美っていうか。
ちょっとは気がまぎれるかもしれません。
Commented by white-topaz at 2010-10-18 20:47
27 さま

ふふふふふ。温かいコメントありがとうございます。
基本、みんなまめ。のことが大好きだからねぇ。
↑すげー自信だな
大丈夫だよ。

ご褒美はねぇ・・・。
お詫びとか言ってみんな色々お菓子をくれるのよ。(笑)
この前なんかすげーでかいおにぎりを2個もらった。
(給食の炊き込みごはんのあまりでつくったやつ)
だから・・・まぁ、それで釣られる感じだね。

ここ最近の自分は、喧嘩っ早いから(苦笑)
「お前は人に言えるほど仕事してねーだろーが!」
と軽くキレて心の中で舌打ちをしている日々ですよ。

<< 5×9=63・・・って聞いて。 泣きゴトでも言いたい気分。 >>