秋田に行ってきた。 その5   

宿泊先は、乳頭温泉郷の 鶴の湯別館 山の宿 というところ。
普段はなかなか予約が取れないらしいが、このときは
偶然、1部屋だけ空いていてごま。が急いで予約。

受け付けを済ませ、何をしようかなぁ、と思っていたところ。
(ちなみに、テレビとエアコンは、ない)
ごま。が、いきなり言いました。

ごま。: 本館まで行って、温泉に入ってくる!

というわけで、まめ。とごま。と母親は流れに乗って本館の温泉に入ることに。
(バスで送迎が出ているのですよ)
父親は、別館にある温泉に入ってくるということで、別行動。


・・・で、本館。

色々な温泉があったけれども、とりあえず冷え症!!
と思い、冷え症に効果的といわれる温泉に入るまめ。親子。
内湯と露天があり(もちろん、男女別ですよ)、のびのびと
入って参りました。

さらに、バスの時間までに余裕があったため、もう1か所入ることに。
ごま。は別行動をし(どーしても入りたいところがあったらしい)
まめ。と母親は、またまた冷え症・婦人病に効くといわれている
温泉に入ってきました。


・・・温泉っていいけど・・・本当に硫黄臭いね・・・。

で、風呂上がりの炭酸ジュースを満喫し、バスに乗って別館へ。



ご飯は6時半からにしてもらったので、食堂?へ。
ここは、囲炉裏で色々焼くのがポイントらしく
(詳しくはホームページへ!!)

おいしく食べてきましたよ。
岩魚?が串に刺さって、囲炉裏のそばで焼いてあったのを
見たときには、カメラで撮ろうとしたけれども
何にせよ、ブログの存在を隠してきているので
そんなこともできず、もくもくと焼いて
もくもくと食べておりました。
においも全然つかなかったよ!


普段、好んで食べないけれど、肉が美味かったよ!!
野菜も、しょっつる(魚のエキスを使ったタレ?)を付けて
焼いて食べたのが、いいのですよ。


郷土料理の芋鍋(って言ってたのか?)を食べたんですが
好き嫌いの多い父親がものっすごい勢いで食べてた。(苦笑)
それほどおいしかったんだろうねぇ。
まめ。も、あれは好き。


デザートは、米の麹か何かのアイス。
・・・アイス、この日だけで、4つです・・・。
(朝から桃のアイス、はちみつやさんのアイス、ここで2個)


何だろ・・・アイスの旅でもしたいんだろうか、自分・・・。





とか思いながら、長旅で疲れすぎたのか
(金曜の夜から運転してたからね)
まめ。一家、そろって8時半には就寝しておりました。
[PR]

by white-topaz | 2010-09-18 22:41 | 旅行のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/14623739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 秋田に行ってきた。 その6 秋田に行ってきた。 その4 >>