意見を求めたいですよ。   

何だろ。
先週あたりから、やたらと校長が授業を見に来る。

そりゃ、4月の時点で「見に来てください」とは言ったけど
1学期でさえ、そんなに頻繁には来なかった・・・よ?
1~2週間に1回、数分いるくらいで。


・・・が、今回は。
とくにじっくり見るわけでもなく、ほんの数秒いるだけ。
そう、「顔を出す」程度。
それが、先週から度々。

今週なんて、昨日と今日、2日連続で来たんですけど。
昨日は一年生。
今日なんて、いつもは来ない特別支援学級まで。



・・・気になってしょうがない。
聞けば楽なんだろうけど、なかなか聞けないですよ。
だって、みなさんだって自分の会社の社長に向かって堂々と
「私の勤務態度に何か問題点でもありましたか?」なんて
聞けないでしょ?
それと同じですよ。



にこやかな顔で、ほんの数秒、教室の後ろにいる

・・・って姿は、異様です。
こっちの神経がよろしくないです。
険しい顔で見られるのも、嫌だけど。


あれですか。
小学校の先生が中学校の英語教育を見学しに来るから
とかそういうのですか。
下調べ的な?
(去年あったんですよ、そういうの)

それとも、ただ暇だから?
確かに最近、学園祭の練習でちゃんとした授業はないから?
(クラス系列で合同練習とかするから、授業がつぶれるのです)

ちなみに、教頭は来ません。
校長だけ。
校長の独断でまめ。の様子を見ているんだろうか。
だったら、長い時間かけて観察?するんじゃないんですか?
それとも、「あぁ、まめ。は授業をサボってないな」とか?


にしたって、来過ぎじゃないですか?
2日連続って。
確かに今日は、見に来た後、すぐに出張に行ったけど。


一応、言っておくと。
まめ。は、いつ、誰が来たって恥ずかしくない授業をしている
つもりだから、いつでも見に来てくれていいんだけど。
変な話、明日公開授業とか言われても、出来ますけれども。
(それくらいの気持ちで授業に臨んでいるのですよ)

・・・こう頻繁に目的が分からずに見に来られると
流石にまめ。もヘコみます。
まめ。の授業だけなのかな。


校長の目的って何?
誰か、まめ。に意見をください。
それか、励ましコメント。(苦笑)
精神的に不安定すぎて、もう持たない。
[PR]

by white-topaz | 2010-09-07 22:24 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/14553578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キュウ at 2010-09-07 22:45 x
全然ブログ更新してないけどまめ。さんのはチェックしてます、キュウです。やたら管理職がくるのは確かに気が滅入りますよね。でもいつ見られても大丈夫な授業しているまめ。さんならそんな状況も楽しんで!来る理由は考えても仕方ないのでどうしても気になるなら聞くしかないよね。頑張れまめ。さん!!
Commented by white-topaz at 2010-09-07 23:08
キュウ さま

うわぁ! お久しぶりです!!
さっきまで、昔もらった(笑)まめ~る読んでたんですよ!
まだ学校は変わってないですか?
とするならば、現在、キュウさんの学校から最も近いところが職場なんですけど。(笑)

最初は楽しんでたんですけどね・・・。
流石に「え、今のどういうこと!?」って思うじゃないですか。
それに、校長と教頭の会話(ちょっとコソコソ)@職員室で
「英語」って言葉を聞いちゃったんですよ。
それが気になって余計に神経質になっているのかもしれないです。
でも、そういうマイナスな話題って職員室で言うんですかね?
行動が全く読めないから打つ手がない・・・。

でも、ちょっと気分が軽くなりました!
ありがとうございます!!

<< 恋愛相談。 夏バテか、風邪か。 >>