1夜明けて・・・。   

・・・今日の朝、新聞で人事異動の発表がされるのかな。
いや、私は関係ないんですけど。
1年契約なので。


一昨日は 「お別れ会」 ・・・みたいなやつをやってました。
で、1夜明けて昨日の朝。

どうも学校へ行ってみたら、生徒さんの様子がおかしい。
何だろな~と思っていると、 その顧問の先生が 話しちゃったそうですよ。


私が今月で終わるって事を。


・・・うん。
まぁ、新聞を読んでいてもそんなのは知らないからね。
今のうちって事なのかな。

部活の休憩中に
「どこ(の学校)に行くの?」
・・・と、やたらと聞かれました。
「うーん・・・。幼稚園かもねっ!!」
と冗談を飛ばしながら言ったんですが。

やっぱり ちょっと寂しそうだったかな。



そういえば一昨日、うちの担任にこんなことを言われました。

「まめ。先生に懐いていた生徒はいっぱいいたからねぇ。 寂しがるなぁ。」

・・・まぁ、ちょっとうるさい生徒さんは 引き受けてましたからね。
しつけもしやすかったし。

「そうですかね? そうでもないですよ。 だって、この前の給食で 『先生とお別れだったらどうする?』って聞いたら、喜んでましたもん。」

「・・・。(笑) いや、でもね。 とある女子生徒さんなんかは、まめ。さんに完全に懐いていたからね。 俺を見るときと、まめ。さんを見るときでは目が違ったよ。 まめ。さんの話では輝いてたもん。」

え。
そうだったんですか。
気付かなかった。

確かに、ちょっと面白い話をしてたけど。
そんなに目を輝かせているとは知らなかったです。

そして、とどめの一言。

「離任式の後、学活でまめ。さんの話の時間を設けるから。 最後の話を考えておいて。」


・・・はいっ?
私、昨日の話で 言いたいことは言い切ったんですけど。

「まぁまぁ、よろしくね! 最後だし!

・・・そうですね。
最後だし・・・。


生徒さんたちを、泣かせちゃうか~!(笑)
[PR]

by white-topaz | 2006-03-25 00:23 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/1416264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 海月 at 2006-03-25 08:45 x
お久しぶりです。
春は出会いと別れの季節とは、よくいったものですね。

生徒さんを泣かすなら
ドラえもんのおばあちゃんの話をすればいいと思います(違)

それとblogを閉めましたので、リンクから外していただければと思います
Commented by white-topaz at 2006-03-26 11:19
海月 さま

わー。
何だかお久しぶりですね。

おばあちゃんの話か・・・。
話しているうちに自分の方が泣きそうですよ。(笑)

わかりました。
ブログ再開のときは ぜひ教えてくださいね。

<< アンパンマン。 修了式。 >>