人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修了式。   

今日は修了式です。
んでもって、私も今日で 終わりです。
大学を卒業してすぐ、今の中学校で2年間・・・お世話になりました。

最初のころは、何をすればいいのか分からず、置いてけぼり状態でした。
仕事なんか全然出来ませんでしたね。
何を求められているのか、どうすれば期待に応えられるのか・・・
そんなことを考えて行動していました。

自分がここにいる理由が分からなくて 何度も苦しい思いをして泣きました。
何でこんなところに来ちゃったんだろう・・・ そんなことも考えました。
誰かに話して 分かってもらえることではないこと。
だからこそ、自分で答えを見つけようとしていたのかもしれません。

何度も裏切られても 生徒を信じていたいと思いました。
それでも、相手は平気で裏切ってくれるものです。
だって こっちの言葉が 相手に伝わらない。
最近の中学生には 理解できる能力がない人もいるんですよ。
悲しいけど、そこは家庭での教育が必要でしたよ。


それでも・・・私がここまで成長できたのは 他の先生方のおかげ。
それは、はっきり言えます。
苦しんで泣いたときも 自分自身に不甲斐なさを感じたときも
時には厳しいことを言い、フォローをしてくれました。


優しさには 「手を差し伸べる」 だけではなく 「見守る」 という方法もある

ってことを この2年間で学んだんですよ。
いつでも手を差し伸べていては、本人のためにならない。
だから、厳しく指導する。

私にとって、一番必要なことでした。
他のところだったら、きっと教えてもらえなかったんだと思います。


ここ1週間、悩んでいたのですが今日、ようやく気持ちが落ち着きました。
来月から あの学校で教えることはありません。
離任式で ちゃんと生徒さんにお別れします。


私はこれ以上、生徒さんに何も出来ません。
だから、新しい先生にお願いします。

生徒さんたちを 守ってあげてください。

by white-topaz | 2006-03-24 01:44 | 学校のこと | Comments(8)

Commented by 羽根雲 at 2006-03-24 14:07 x
二年間お疲れ様でした。いろいろ辛いことあったんだね。私は身近で先生を見てるから先生ってホントに大変だと思うよ。一生懸命頑張ってもなかなか報われないんだよね・・。

まめさんに出会えた生徒は幸せだね。生徒のことをそこまで大事に想える先生はなかなかいないよ。
Commented by hiro428 at 2006-03-24 17:05
お疲れ様でした。
読んでてウルウルしちゃいました(T-T)
Commented by sky at 2006-03-24 17:49 x
ほんとにお疲れ様でした。
周りの先輩や上司に恵まれるって、仕事を続けていく上ですごく大事なことだよね。そしてwhite-topazさんの頑張りにも感動だよ。

追伸 : PCメール返すの遅れてゴメンなさい。m(_ _)m
Commented by hamajio1o1 at 2006-03-24 21:52
「学校のこと」全部読み返しました。本当に生徒さん想いの先生だな。と改めて感じました。 まめ。先生に教わることができた生徒さんたちは本当に幸せだと思います。 リーディングノート・英語クイズ・リーブ21の話など英語の興味が湧いてくる授業、羨ましいです。
僕も中学のときに、まめ。先生のような授業はもちろん生徒さんたちのことを本気で考えてくれる先生に出会えていたらなぁ…と思うと同時に、こんな先生になれたらな。と思いました。
僕が小学校の教員になりたい。と思った理由は、当時教わった先生との思い出が強く心に残っているからです。あんな先生になりたい。と思うようになりました。
まめ。先生から教わったことは生徒さんの心に残っていると思います。

長くなってすみません。
本当にお疲れ様でした。
Commented by white-topaz at 2006-03-24 23:39
羽根雲 さま

ありがとね。
つらいと言っても、本当に最初のころだけだからね。
今では、みなさんに可愛がられているから
離れるのが余計につらい・・・。(苦笑)

まぁ、うちの生徒さん、アホだから(笑) 分からないとは思うけど。
いつか思い出してくれれば良いな。
Commented by white-topaz at 2006-03-24 23:40
hiro さま

そんなウルウルしなくても・・・!!!
お酒が入っている状態での記事更新だったので
読み返すのが恥ずかしいです。(笑)
Commented by white-topaz at 2006-03-24 23:42
sky さま

メールありがとね。
自己満足のためのメールだから 送ったらスッキリした。(笑)

本当に周りには恵まれていたと思う。
だからねぇ・・・4月から恐いよ。
Commented by white-topaz at 2006-03-24 23:55
はまじ さま

読み返していただいたのですね。 嬉しいです。
そして、大変嬉しいコメント、ありがとうございました。
はまじさんの気持ちが伝わってきました。

私自身、なぜ「中学」に決めたのかというと・・・やっぱりそのときの
先生が印象に残っていたからですね。

実を言うと、その先生と一緒に2年間仕事をさせていただいたのです。
今でも 私のことを心配してくれたり、教えてくれたり・・・
言いづらいことでも 私のことを思って
きちんと言ってくれた先生でした。

頑張っている先生ほど 損をすることはあるけれど
それでもきちんと向き合える人になりたいなぁ、と思います。

目標としている先生に近づけるように お互い勉強しましょう!

<< 1夜明けて・・・。 最後の授業。 ② >>